出版ブームの「歎異抄」

 

「歎異抄」に関する出版物が、今ブームである。
9月にも、作家・五木寛之氏の「私訳・歎異抄」や、齋藤孝編著「声に出して読みたい日本語(3)歎異抄」が相次いで書店に出た。


古今の名文として誉れ高い『歎異抄』は、親鸞聖人の肉声をそのまま伝える響きと拡張を持ち、読む者を魅了してやまない。「歎異抄で救われた」という人が多いのもうなずける。

だが「歎異抄」は古来カミソリ聖教ともいわれ、危険な書としてもしられる。かの蓮如上人が
「当流大事の聖教なり。無宿善の機には左右なくこれを許すべからざるものなり」
と、仏縁のない者には、みだりに読ませてはならないと封印されたほどだ。

大人が持つと重宝なカミソリも、子どもが持つと、自分も他人も傷つけ大けがをするように、他力信心と、親鸞聖人の教えをよく理解している人が読まないと、「歎異抄」はとんでもない読み間違いをするところが多いからである。


五木氏の「私訳 歎異抄」など、誤訳が非常に多い。本人も自覚してか、「まえがき」にはこんな件がある。

「『私訳・歎異抄』とは、私はこう感じ、このように理解し、こう考えた、という主観的な現代語訳である。そんな読み方自体が、この本の著者、唯円が歎く親鸞思想からの逸脱かもしれない」
一作家の単なる感想では、「歎異抄」の真髄は知りうるべくもないが、真宗の学者集団の訳となれば、そういうわけにもいくまい。

朝日新聞」平成19年9月22日の文化欄に、真宗大谷派の親鸞仏教センターからも「歎異抄」の現代語訳が発表されたと報じられている。ネット上で公開されているものを読んでみたが。
まず、「1章」の冒頭
「弥陀の誓願不思議に助けられ参らせて、往生をば遂ぐるなりと信じて」
はこうだ。
「人間の思慮を超えた阿弥陀の本願の大いなるはたらきにまるごと救われて、新しい生活を獲得できると自覚して」

悪人正機で有名な「三章」冒頭は以下の通り
「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」
が、
「善人でさえも、真実の自己になることができる。まして悪人はいうまでもないことである」

往生を、
「新しい生活を獲得する」
とか
「真実の自己になる」
と訳したものだが、これで誰が理解できよう。死後を認めない近代教学のせいで、まさに驚愕すべき訳のわからぬ文章になっている。

後生の一大事も分からなければ、死後の浄土も認めないでは、浄土真宗にはならないのだ。
異説を歎いて書いた「歎異抄」の作者も、どんなにかまた歎いていよう。
誤訳相次ぐ「歎異抄」。真意を明らかにする書が、まさに今、切望される所以である。

親鸞会では、しばしば「歎異抄に学ぶ」という講演会を各地で開催している。作家や文学者、僧侶の皆さんにも、ぜひ参加をお勧めしたい。

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「なぜ生きる」を全人類に
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仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
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心の臨終と誕生
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多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
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弥陀の救い
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「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
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