仏教の至極(最も大切な御文)

 

地球上で最も偉大な聖者・釈迦牟尼世尊が、生涯懸けて明らかにされたのは、大宇宙最高の仏であり、自分の師でもある阿弥陀如来のご本願ただ一つであった。

そのことを親鸞聖人は『正信偈』に、

「(釈迦)如来、世に興出したもう所以は、唯弥陀の本願海を説かんがためなり」

とおっしゃっている。

阿弥陀仏の本願とは、弥陀の誓願とも言われるように、阿弥陀仏が、すべての人を必ず救い摂る、と固く約束なされた誓いのお言葉である。この弥陀の本願を教えることが、釈迦がこの世に出世なされた本懐(目的)であった。それは、本師本仏の弥陀の本願によらなければ、人は皆、本当の幸せにはなれないからである。

しかし、弥陀の本願は漢字36文字で説かれているが、その願心はあまりにも広く、深く、凡夫の我々には、とても理解できないところが幾つもある。

そこで、地上でただ一人、その弥陀の御心を熟知される釈尊が、分かるように解説してくだされたのが、「本願成就文」といわれる漢字40字のお言葉なのだ。

親鸞聖人は、この本願成就文こそが、一切経で最も重要な教えだということを、

「横超とは、すなわち願成就一実円満の真教・真宗これなり」
          (教行信証)

と道破されている。

弥陀の救い(横超)を明らかにされた、本願成就文の釈迦の教えは、大宇宙唯一の真実にして、円満無類で欠け目のない教えであり、これが真実の宗教なのだと、親鸞聖人は言葉を尽くして絶賛なされている。

価値の多様化、みんなちがってみんないい、と言われる現代では、たった一つの真実などというと、何を偏狭な、独善的な考えだと思われるかも知れない。

各人各様の真実というものがあるのだ、という方が多いのもよくわかる。

しかし、これはお釈迦さまの断言であり、親鸞聖人の言葉であることを知っていただきたい。

親鸞会は、結成以来、一貫してこのことを明らかにし続けてきたのである。これからもするだろう。それだけに、さまざまな誤解も受けるが、そもそも仏教とは、たった一つの真実である弥陀の本願を、釈迦が解き明かされたものなのである。

親鸞聖人より如信(聖人のお孫)、その如信上人より直接教えを聞かれた覚如上人という方は、

「かの心行を獲得せんこと、念仏往生の願成就の『信心歓喜乃至一念』等の文をもって依憑とす。このほか未だ聞かず」 (改邪鈔)

とおっしゃっている。

(※依憑-ものさしのこと)

この覚如は、願成就文に示されている教え以外に、聞いたことがないとまで断言されているのだ。親鸞聖人が教えられなかったからである。この願成就文の教え以外に仏教もなければ、浄土真宗もないということは明白であろう。

その「願成就一実円満の真教・真宗」と言われる親鸞聖人の教えが、現在、親鸞会館で、毎月講演されている。
親鸞会館のご法話は、親鸞会の会員に限らず、どなたでも参詣することが出来る。

今まで、親鸞会で親鸞聖人の話を聞いたことがないという方は、これをご縁に、一度親鸞会館に参詣されることをお勧めしたい。

仏教観が一変し、人生が明るく転じるはずである。

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親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


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「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
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親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
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煩悩具足と弥陀の本願
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弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
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燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
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煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
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多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
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最尊無上の弥陀の慈悲
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真仮みな是れ大悲の願海に酬報せり
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釈迦一代の教えは
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往生の大事
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「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
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「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
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親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
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「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
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自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
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親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
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善の勧めを、なぜ絶賛されたか
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「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
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仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
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妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
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