運命の大転換

運命とは、何と不可解なものであろう。
なぜ私は日本に生まれたのか。中国13億の一人や、ニューヨークのど真ん中に生まれていたもよかった。なぜ男に生まれたか。おかげで子どもの心から競争、競争で疲れ果てた。かわいい女に生まれていれば、できる男と結婚し、一笑楽して暮らせたものを。なぜ昭和に生まれたのか。平成の今なら、物も娯楽も溢れている。なぜこの両親の元に生まれたか。もっと才能豊かな、リッチな家に生まれていれば。なぜこの女と結婚したのか。あっちと結婚していたら、今頃どんな人生が……などと、ついあれこれ夢想する。

墜落した飛行機に、乗り遅れて命拾いした人。キャンセル待ちで飛び乗って散った人。列車事故で一両目でなくなった人、2両目で助かった人、ささいなことが生死を分ける。
一つ何かが違ったら、運命は全く異なっていた。

こうすれば間違いなくこうなる、と思ってやったのに、とんでもない結果になって、一体、今後どうすればいいのか、途方に暮れることもしばしばある。
一体、我々の運命は、何によって決まるのか。万人の最大関心事に違いない。

ただの偶然と嘯く者、全能の神から与えられたと信じる者。しかし現代人の大半は、あれこれ考えても結局は「分からない」とあきらめ、どうせなるようにしかならないさと、半ば投げやりになってはいないだろうか。

ここに仏教は、運命とは言わぬが、人間の幸不幸、禍福のすべては、己の業力(ごうりき)によって生み出された結果であるとする。

業とはカルマ、行為のこと。まかぬ種は生えぬが、まいた種は必ず生える。受ける結果のすべては、我が身のまいたものばかり、というのが仏教の根本教理である。

これを、善因善果、悪因悪果、自因自果(または自業自得)の因果の道理という。しかも、過去、現在、未来の三世の実在を説き、因果の理法は、この三世を貫くと教示されている。
日々の行為は、目に見えない業種子(ごうしゅうじ)となって、永遠の生命の中に納まり、その業因が縁に触れて、様々な結果を引き起こす。

「一人一日のうちに八億四千の憶いあり、念々になすところ、これみな三塗の業なり」(中国の高僧・善導大師のお言葉)

我々の生命は、固定不変な実体ではなく、無数の業種子を集めて、暴流(滝)のように流れている。果てしない過去から生まれ変わり、死に変わり、流転輪廻を重ねてきたのである。
永劫の迷いを断ち切り、絶対の幸福を獲得するには、ただ仏法を聞くよりない。弥陀の大願業力で生命は、往生一定、不退転の魂に大転換するのだ。

 

仏教講座|仏教の根幹、三世因果とはどんな教えなのか


親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


弥陀の本願(名号)を聞くとは
「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
阿弥陀仏はどんな者のために本願を建てられたのか
親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
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『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
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誠なるかなや、摂取不捨の真言
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死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
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弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
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『正信偈』起草の目的は何か
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往生の大事
 一念に決する弥陀の救い
人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
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なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
外された人工呼吸器
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