「ただ念仏して」の誤解を正す

「親鸞聖人のお言葉を提示して、一石を投じたい」と、「はじめに」に記された『歎異抄をひらく』は、各地で様々な波紋を広げている。

中でも大きな衝撃は、「念仏さえ称えていたら助かる、というのは親鸞聖人の教えではない」ということだ。これまで聞いてきた話と違う、と信仰が動揺する道俗(僧侶や門徒)が続出し、この影響は、今後ますます拡大しそうである。

「念仏を称えたら誰でも極楽へ往ける、と教えたのが親鸞聖人」という、広く世に蔓延している迷妄がある。

かつては二万カ寺あったという浄土真宗の寺でそう教えられ、門徒もそれを信じていた。真宗の道俗ですらそうだから、まして一般大衆は皆、それに間違いないと思い込んでいたのである。

その有力な根拠となっているのが、実は『歎異抄』であった。全章にわたって「念仏」の二文字が強調される『歎異抄』だが、とりわけ有名なのは第二章、すなわち、

「親鸞におきては、『ただ念仏して弥陀に助けられまいらすべし』と、よき人の仰せを被りて信ずるほかに、別の子細なきなり」

の一文である。

この「ただ念仏して」を、「ただ口で、南無阿弥陀仏と称えて」と理解して、「聖人は、ただ念仏を称えて救われたのだ」と誰でも信じ込んでいた。だがそれは、親鸞聖人の教えに反する大間違いであることが『歎異抄をひらく』で明白にされたのである。(※「歎異抄をひらく」-第2部6章・・「ただほど高いものはない」といわれる。では『歎異抄』の〝ただ〟とは?)
『歎異抄』の誤解を恐れて封印された蓮如上人は、『御文章』の至るところに、「いくら念仏称えていても助からぬ」と記されている。

名号をもって、何の心得も無くして、ただ称えては助からざるなり」(1帖15通)

「ただ声に出して念仏ばかりを称うる人は、おおようなり。それは極楽には往生せず」(3帖3通)

「まず世間にいま流布して旨と勧むるところの念仏と申すは、ただ何の分別もなく南無阿弥陀仏とばかり称うれば皆助かるべきように思えり、それはおおきに覚束なきことなり」(3帖5通)

このような証文は、多数に上る。「ただ念仏さえ称えていれば助かる」というのは、断じて親鸞聖人の教えではないのである。

唯信独達の法門

 親鸞聖人のみ教えは一貫して、信心一つの救いだから、「信心為本」「唯信独達の法門」と言われている。

聖人ご自身がこのことを、

「涅槃の真因は唯信心を以てす」(浄土往生の真の因は、ただ信心一つである)

と『教行信証信巻』に記され、「真実信心を獲得した人だけが極楽浄土へ往ける、というのが、浄土真宗の教えだ」と、『唯信鈔文意』には、こうも断言されている。

「『真実信心をうれば実報土に生る』と教えたまえるを浄土真宗とすと知るべし」

『歎異抄』にも、全章の収まる第一章に「ただ信心を要とす」とズバリこのことが明示されているのだが、皆、ここを読み落としてしまうのだ。

親鸞聖人が、唯信独達の法門を樹立された本源は、実に、阿弥陀仏の本願を分かりやすく解説された釈尊の「本願成就文」にさかのぼる。

そこには、「信心歓喜乃至一念」の信心一つが説かれて、念仏は説かれていないから、弥陀の救いは、一念の信心一つでなされるのだということが、ハッキリする。

だからこそ親鸞聖人も蓮如上人も、「早く信心決定せよ」「一日も片時も信心決定を急げ」と、生涯叫び続けられたのである。

「信をとれ」とも繰り返し仰せである。

浄土真宗の信心は、自分の心で信ずるのではない。阿弥陀仏から賜る他力の信心だから、「信をとれ」と言われるのである。

阿弥陀仏のみ心を早く受け取れよ、ということだ。そういう体験が、この世でできるのである、しかもそれは、あっという間もない一念(時間のきわまり)の、きわめてハッキリした体験なのだ。

この「本願成就文」の教えこそが、本当の親鸞聖人のみ教えであり、「一実円満の真教・真宗」(※たった一つしかない真実であり、完全無欠の、まことの教え。真実の宗教ということ)なのである。

これまで間違った教えを話し、聞かされてきた人たちの混乱は、これからますます大きくなるだろう。

本当の親鸞聖人の教えにふれ、早く弥陀の救いにあっていただきたい。

 

浄土真宗講座・覚えておきたい『歎異抄』11の御文

浄土真宗講座|念仏を称えてさえいれば助かるのが浄土真宗ではないのか

浄土真宗講座|称名正因の異安心とはどんなことなのか

現代に生きる仏説・出版ブームの「歎異抄」

『歎異抄をひらく』(高森顕徹先生著)の感想(1/6)


親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


弥陀の本願(名号)を聞くとは
「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
阿弥陀仏はどんな者のために本願を建てられたのか
親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
最尊無上の弥陀の慈悲
「雑行を捨てよ」弥陀の遠大なご計画
自利利他の大道を往く
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弥陀の本願と親鸞聖人
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『正信偈』起草の目的は何か
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親鸞聖人750回忌と親鸞学徒
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人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
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大乗仏教の体現者
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明るい日本をつくろう
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妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
外された人工呼吸器
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