我も人も、阿弥陀仏の限りなき大悲の子

親鸞会 立山連峰と富山市街

 昨年の世相を表す漢字一字は「絆」であった。言うまでもなく3・11の大震災で多くの人々が、大事な家族や友人との関係を見直したからであろう。

 当たり前だと思っていた人間関係が、実は自分にとっていかに大切なものであったか、激しく揺れる大地の中で、お互いが身にしみた。疎遠になっていた人とのつながりを確認したり、夫婦の絆を求めて、独身男女の結婚願望も高まったという。

 仏教では、絆を「縁」という。

 親鸞聖人に、こんなお言葉がある。

「一切の有情は皆もって、世々生々の父母兄弟なり」

“すべての生きとし生けるもの、無限に繰り返す生死のなかで、いつの世か、父母兄弟であったであろうと、懐かしく偲ばれてくる”
(歎異抄第5章)

 聖人は、4歳で父君に、8歳で母君に死別されたといわれている。その忘れ得ぬ両親への憶いは、やがて命あるものすべて、犬や猫や虫けらに至るまでに広がり、果てしない生と死の輪廻の中で、ある時は父であり、また母であり、兄弟姉妹であったこともあるだろう、と述懐されているのである。

 父母や兄弟といえば、身近な特定の肉親しか思えないのに、どうしてこんなことが言えるのだろうか。

 考えてみると、この世の父母は2人でも、その両親にはそれぞれまた父母がいる。その祖父母にも、間違いなく父母がいたはずである。

 重複を計算に入れなければだが、32代遡った父母の総数は、現在の世界の人口にも匹敵することになる。

 このうちの誰一人欠けても、今の私は存在し得なかったことを思えば、「人類みな兄弟」という人口に膾炙(かいしゃ)したフレーズにも、実感がこもってくる。ところが聖人はここで、人類のみならず、「十方衆生(=大宇宙の生きとし生けるものすべて)」が皆、父母兄弟」と仰っているのである。

 こうなるともはや、人智の及ぶスケールではない。これはまさに親鸞聖人が、本師本仏の阿弥陀仏の本願に救い摂られて知らされた人間観、生命観なのである。

 阿弥陀仏の本願とは何か。

 釈迦出世の本懐経である『大無量寿経』に、漢字36文字で、次のように説かれている。

設我得仏 十方衆生
至心信楽 欲生我国
乃至十念
若不生者 不取正覚
唯除五逆 誹謗正法

 大宇宙最高の仏・阿弥陀仏は、五劫に思惟なされて、十方衆生は一人の例外もなく五逆・謗法(※1)・闡提の者であると見抜かれている。

 こんな苦しいのなら生まれてこなければよかったと親を恨み、邪魔者扱いするのが五逆罪。仏法を聞こうともせず、聞いても善知識をおろそかに思っているのが謗法罪。

 これらは『末灯鈔』に、

「善知識をおろかに思い、師をそしる者をば、謗法の者と申すなり。
 親をそしる者をば五逆の者と申すなり」

親鸞聖人が厳しく誡めていられる重罪である。

※1……五逆罪・謗法罪とは

 それだけではない。

 無常も罪悪もピンともカンとも感じない。えぇ、あの人が死んだのかと驚いて一時は同情の涙を流しても、俺は当分死にはせぬとケロッとして、後生とも菩提とも思わず、せせら笑っている心を闡提という。

 こんな罪悪深重の我々を弥陀は、「必ず信楽(絶対の幸福)に救う」と命懸けで誓われているのだ。

 そして、すべての人を助けるためならどんな苦労もいとわぬと、兆載永劫のご修行の末に成就してくだされたのが、南無阿弥陀仏の名号(※2)なのである。

※2……南無阿弥陀仏の名号とは

 弥陀は今この時も、逆謗・闡提の我々に、南無阿弥陀仏の大功徳を与えて助けようと、全力を尽くされている。

「逆謗も闡提もみな 大悲の子」

 三世の諸仏が見捨てて逃げた逆謗の屍の私(※3)を、阿弥陀仏だけが、「見捨てることのできぬ我が子よ」と、限りない慈悲を注いでくださっているのである。

※3……三世の諸仏が見捨てて逃げた逆謗の屍の私

 さればこそ聖人は『歎異抄』に、次はこう仰る。

「いずれもいずれも、この順次生に仏に成りて助け候べきなり」

“されば誰彼を問わず、次の生に、仏になって助けあわねばならない”

と。

 仏になるのは死んだ後だが、今生ただ今、仏になれる身(絶対の幸福)に救われて、差別なき弥陀の大悲を誰彼かまわず、縁ある人からお伝えしなければならないのである。

 私たちは誰彼を問わず広く縁を求め、親鸞聖人のお言葉を伝えて、ひたすら弥陀の大悲を届けたい。

「物を言え、物を言え。信不信ともに、ただ物を言え」
「かたく会合の座中において、信心の沙汰をすべきものなり」
(蓮如上人)

 仏法讃嘆(※4)の花咲かせ、今年も親鸞学徒は無量光明土に向かって、ただまっしぐら、無上道を進ませていただくのみである。

※4……仏法讃嘆とは

 我も人も、弥陀の限りなき大悲の子として。

あなたが仏教から学べるたった一つのこと

 

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