浄土真宗親鸞会「ほんまでっか?」

流転輪廻って何?

仏教の言葉を分かりやすく伝えるコーナーです

「どや、大将、近頃は」親鸞会 ほんまでっか?流転輪廻って何?

「へえ、おかげさんで、ぼちぼちやらせてもうてます」

「そうか、そらええな」

「それがそうでもないんです。最近の若いもんは、寿司いうたら回転寿司しか知らんそうで、昔ながらの店はもうあきまへんわ」

「そっかあ、大変やなあ。でもな、回転寿司って、人気のないネタはいつまでも回ってるやろ。あれ見るのは切ないで。まるで流転輪廻(るてんりんね)や」

「今、何言いました?」

「流転輪廻。仏教の言葉や」

「は?仏教の言葉でっか。どうゆう意味ですねん」

「流転も輪廻も、同じ所を際限なく回ることをいうんや」

「ほな、お釈迦さまの時代にも回転寿司があったんで?」

「あほ、そんなわけあるかい。これは我々人間の迷うとる姿を言われた言葉なんや」

「迷うとる姿?」

「そや大将、人間ちゅうのは何のために生きてる思う?」

「いきなりですか。まあ何でんな……何か目標を持つ必要はありまんな。社長になるとか、職人になるとか、政治家になるとか、でもそれは何でもええのとちゃいます?」

「そう、目標は何でもええ。けどな、目標ちゅうのは達成したらそこでおしまいや。次の目標が必要になってくる。大将、そやないか?」

「そうですなあ……駆け出しの頃は仕事を覚えるのに必死やったし、仕事覚えたら妻子養うのに精一杯でしたし、養えるようになったら今度は、自分の店を持つのに一生懸命でしたけどな、達成すると何や目の前から明かりが消えてしもたようで……」

「そこやねん、そうやって次、次と目の前の目標という明かりに向かって、結局どこ行くねん?」

「どこへって、厳しいとこ突きまんな。ほんまいうたら、私もよう分からんのですわ」

「そやろ。目標は通過点で、決勝点ではない。少し話を広げてな、明治から大正、昭和、平成と、世の中はすごい勢いで変わったで。戦後の焼け跡から見れば、国家目標のほとんどは達成したやろ」

「まあ、そうですな」

「でもな、そこに生きてる人間の満足感はどないや。すごい勢いで幸せになったか?」

「うーん、それは……」

「変わったのは世の中で、人の心は前と変わらん。昔も今も不安でむなしいままやないか?ほんなら全人類は、昨日も今日も明日も、あくせくして同じ所をぐるぐる回ってるだけとちゃうやろか?」

「そやなあ、何やむなしい気がしてきましたで」

「それを流転輪廻いうんよ」

「ほな、どないしたらええんですか?」

「仏法はな、流転輪廻を断ち切り、よくぞ人間に生まれたものぞという生命の大歓喜を獲る、人生の目的・決勝点を教えたものなんよ」

「ほんまでっか?目標ではなく人生の目的。ほんなら一ぺん聞かせてくださいな」

「そりゃええ、生きる目的がハッキリしたら、商売もますます精が出るで」

「さよか。うちも回転寿司にして打って出よか思うてますねん。けど改装費が……」

「ケチケチしてたらあかん」

「私が回転して握るってのはどないですやろ」

「は?大将が回転してどないすんねん」

「だめでっか?」

「だめやろな」

 

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