「往生の一路」を残した 法霖 自決の真相 (4/6)

親鸞会

儒学者も驚嘆した一向専念の徹底

 神の不拝の厳しさは、親鸞聖人晩年の善鸞義絶事件でも明らかだ。

 神に仕えて祈祷し、他人の吉凶を占ったりして人々を迷わせた長子・善鸞を、決して許すことはできぬと、聖人は悲憤の涙とともに義絶なされたのである。

 この「一向専念無量寿仏」の教化は、500年後の江戸中期の親鸞学徒にも徹底されていたと見られる。

 ちょうどこの時期の有名な儒学者・太宰春台は、著書でこう驚嘆している。

「一向宗の門徒は、弥陀一仏を信ずること専にして、他の仏神を信ぜず、如何なる事ありても、祈祷などすること無く、病苦ありても呪術・符水を用いず、愚なる小民・婦女・奴婢の類まで、皆然なり、是親鸞氏の教の力なり」
(『聖学問答』)

 親鸞学徒は、一切の迷信行為をせず、弥陀一仏以外は絶対に礼拝したり信じたりしなかったのである。

 しかし、いずれの世、いずこの里でも、時の権力や我欲のために、真実の仏法は常にネジ曲げられてきたのも事実だ。

 仏法を破壊する「獅子身中の虫」が、末法になると必ず現れるのだと、釈迦は経典に予言なされ、親鸞聖人はそれをご和讃で悲嘆なされている。

「造悪このむわが弟子の
 邪見放逸さかりにて
 末世にわが法破すべしと
 蓮華面経にときたまう」  (正像末和讃)

 邪見とは因果の道理を無視すること、放逸とは怠けて正法を説かなくなることである。

 世間大衆の神信心に幻惑されて、正法をネジ曲げ、わが身の安全を図った堕落坊主の姿である。


>>法霖一人、真宗の未来を憂えて筆を執る

     

 

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