警鐘・親鸞聖人の教えと異なることを語る者たちの特徴 (3/3)

各人各様の体験談で万人平等の信は表せない

親鸞会

全ては無上仏のお力

埼玉県 親鸞会会員 山本美優

 三願転入のご文で親鸞聖人は、「弥陀の三願によって親鸞救われた、全く弥陀の本願力であった」と喜んでおられます。

「こんなに苦労して求めている」「今までの苦労は無駄だった」などの気持ちは、三願転入の道を、自分で進んでいるように誤解しているからだと思いました。

 親鸞聖人は比叡山で20年も苦行されました。普通なら、「20年も無駄をさせられた、慈鎮和尚にだまされた!オレの20年を返せ!」と恨んで当然ですが、親鸞聖人は全く正反対で、「弥陀のご方便だった」と喜んでおられます。

 全て無上仏のお力で進ませていただいていますから、恨みや愚痴、落ち込む心も間違っており、懺悔と感謝で進ませていただかなければと思いました。

無駄な苦労はない

富山県 親鸞会会員 菊地康子

 親鸞聖人が、三願転入のご文に込められたメッセージは、すべての人は、阿弥陀仏の本願力で進ませていただくということです。
 だから無碍の一道へ出させていただいた時、「あの方便がなければこの身になれなかった。正しい道を進んでいる限り、『何にもならん』ということは一つもない」とお聞きし、勇気づけられました。
 無駄と思える苦しみが、逆に皆、生きてくる世界に向かっている。何と素晴らしい、想像を絶する世界なのかと思います。

次元の違う救い

富山県 親鸞会会員 水上佐知枝

 他力の信心を獲たならば、過去の一切は、阿弥陀仏のご方便であったと喜べるとお聞きしました。

 世間では、何人もの医者にかかってやっと病気が治った時、誤診した医者に対して、感謝や喜びなど出てきようがありません。弥陀の救いは本当に次元が違うのだと感じました。

『なぜ生きる』に、「人生の目的を達成したとき、一切の苦労は報われ、流した涙の一滴一滴が、真珠の玉となって戻ってくる」とあるのも、このことかと思いました。

弥陀のお言葉で表現

岩手県 親鸞会講師部 福田琢也

 親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人など、善知識方の書かれなかった体験記と、書かれている体験記との違いを教えていただきました。

 邪教の出版物は体験記であふれ、テレビや週刊誌も、「こうしたら健康になった」「あの料理がおいしかった」と体験を語って、人を引き付けています。

 それらに人が飛びつくのは、他人の成功体験を自分も真似てあやかろうとする心であり、有名人の不幸をのぞき見て憂さ晴らしをする愚痴の心からでしょう。

 同様の心から、「弥陀に救われた」と言う人があれば、その人の体験を具体的に聞きたくなります。

 しかし、各人各様の体験談は、各人各様の自力の信心は表せても、万人が一味平等になる他力信心を表すことはできません。他力の信心一つを伝えるために生き抜かれた善知識方が、個人的な体験をどこにも記されていないのは、当然と知らされました。

「聖人はどのように救われられたのですか?」という、私たちが最もお聞きしたい問いに、親鸞聖人は三願転入のご文でお答えくださっています。人を容易に引き付ける週刊誌とは対極の、何とも硬い仏語ばかりの文章です。

 それは、ご自身の救われた体験を、弥陀のお言葉で表現されているからであり、十方衆生相手の弥陀の本願でしか、十方衆生に共通する道程は示せないから、と知らされました。

聞くべきではない話

滋賀県 親鸞会講師部 金田 梢

 私たちにとって、分かりやすく、実感の持てる表現は、いつ、どこで、誰から、どうやって、という生々しく具体的なものですが、そんな体験記で表されたものは70億人いれば、70億とおり、一つとして同じになりません。そんな表現で、絶対他力一味の世界を、表すことも、導くこともできるはずがありません。個人的、具体的な体験談で「弥陀に救われた」と言っている時点で、そんな者たちの話は〝聞くべきではない〟ことは明らかです。

結局、ただの自慢ですね

富山県 親鸞会講師部 浄西 寿子

 「いつ、どこで、誰のもとで、どのようにして弥陀に救われた」のような表し方では、他力信は伝えられません。

 個別の体験では伝えられないのだから、書く意味も、話す意味もありません。なのに得々と体験を書き、話す者たちの目的は何かといえば、結局「自慢」「自己宣伝」の他ありません。

「体験談好む心」に要注意

愛知県 親鸞会講師部 宮沢 健

 一人一人違う体験記を読み、同じになろうとしても同じ体験などできません。そんな体験記で、一味平等の他力信心に導かれるはずがないのです。

 ですが私たちは個人的な体験談を好み、聞きたがり、そのほうが何か具体的にしっかりつかんだ気になり、安心しやすいので、体験談を語る者にはよくよく気をつけねばなりません。

  

 

「こうなった」の体験談は、みえみえの自己宣伝 親鸞学徒は本道のみを往く

「論より証拠」の落とし穴 教えで真相を見極める|親鸞会

造られた〝獲信体験〟|親鸞会

 

浄土真宗講座一覧


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


阿弥陀如来の本願
平生業成
浄土真宗の「正統」とは
浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「三願転入」は、
すべての人の獲信までの道程
弥陀より賜る二種の廻向
なぜ名号は作られたか
止まらない御名号本尊への流れ
浄土真宗の正しい御本尊
浄土真宗衰退の理由
「雑行捨てよ」と「善の勧め」
後生の一大事が問題にならねば「雑行」は絶対に分からない
一切経は浄土の方便の善
八万四千の法門は すべて
弥陀(本師)の19の願意
往生の一大事を遂げよ
~聖人一流の章~
聖人一流の章大意
御文章・親鸞聖人が明らかに
された完成・卒業のある信心
無碍の一道
~歎異抄第七章の仰せ~
これを知らねば
『歎異抄』の“信心”は読めない
浄土真宗の法要の意味
家族とともに追悼法要
三業惑乱に学ぶ
「承元の法難」は
1冊の本から起こった
「承元の法難」と愚痴の心
南無六字の城
信長に徹底抗戦した護法の力
「往生の一路」を残した法霖
自決の真相
親鸞学徒の本道 親鸞聖人の
教えをひたすら開顕する
三業安心と十劫安心
体験談
 自己宣伝の ほかはなし
「こうなった」の体験談は、
みえみえの自己宣伝
「論より証拠」の落とし穴
 教えで真相を見極める
警鐘・親鸞聖人の教えと
異なることを語る者たちの特徴
本願寺 なぜ説かぬ
信心一つの弥陀の救い
大乗無上の法を伝える
 「従真垂化」
磯長の夢告と弥陀の本願

誤解されている浄土真宗と、
正しい浄土真宗
本願寺でよく聞く「念仏出るのが
救われている証拠」
でも何から救われる?
一念の阿弥陀仏の救いを
否定する発言を、
本願寺の学者がなぜ?
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ
『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151