浄土真宗講座(親鸞聖人の明らかになされた浄土真宗の教えを学ぶ)

【マンガ解説】『雑行・雑修・自力の心』

雑行・雑修・自力の心 その①

御文章に何度も書かれてある「雑行を捨てよ」の正しい理解とは?誤解されている“雑行”の正しい意味を学びます。

雑行・雑修・自力の心 その②

「雑行・雑修・自力の心をふり捨てよ」と言われる意味をマンガでわかりやすく解説します。その②では、“雑修”の正しい意味を学びます。

雑行・雑修・自力の心 その③

「雑行・雑修を捨てよ」とは、「自力の心」を捨てよ、ということです。善を捨てよ、お勤めをするな、ということではありません。では、“自力の心”とは何か?問題の核心に迫りたいと思います。

雑行・雑修・自力の心 その④

御文章に幾度も書かれてある「雑行・雑修・自力の心」の“自力の心”とは何か?“自力の心”が、どうして廃るのか、解説します。シリーズ最終話です。

「雑行捨てよ」と「修善の勧め」|浄土真宗講座

「雑行」が分からぬのは なぜか|現代に生きる仏説

浄土真宗は なぜ衰退したのか|浄土真宗講座


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地方のある住職会議で
地方のある住職会議で②
地方のある住職会議で③
親鸞聖人の歓喜の証言
平生の一念でハッキリする
断言できない親鸞聖人のお言葉はない
怒濤の光輪
なぜ生きる
難度海
無碍の一道
後生の一大事
三毒の煩悩
人間の本分とは
毒矢の例え
苦しみはどこからくるのか?
親鸞聖人はどんな方?
唯信独達
ただ念仏して
弥陀の本願まこと
無碍の一道
浄土の慈悲
親鸞聖人ブーム
誤解されやすい
念仏に三とおり
東本願寺歎異抄本
本道で邪を破る
如来の直説
それが無碍の一道?
『こだわらない』にこだわる?
「自性唯心」
「本道を往く」
「恐るべし体験島」
「おぞましや体験談」
「スガルの改心」
「迷海惑乱」
「決戦!鼻高山」
「聞き誤られた雑行」
「刺客となった迷海」
「大王の座談が大混乱」
「秘事堂ボウル 電源争奪戦」
新春番外編
「ある地方の住職会議で」
「善の勧めはある? ない?」
「捨てよと言われているのは?」
「どこが悪い?往生に役立てようとする心」
「それは弥陀のお計らい」
「歎異抄第1章」
「善は要らない!?」
「なぜ こんなおかしなことに?」
「八万四千の法門は」
「秘事堂の大黒柱を倒す」
「知識の大罪」
「最後の砦」
「花びらの大爆撃」
「体験島に花が咲く」
雑行雑種自力の心1
雑行雑種自力の心2
雑行雑種自力の心3
雑行雑種自力の心4
「報恩講」って何かしら?
お盆って何をするもの?
親鸞学徒追悼法要って何?
「往生」=「困った」?
袖触れ合うも多生の縁
施しは幸せのタネ
人間は煩悩の塊!?
これも自因自果なんやろか
流転輪廻って何?
一向専念ってなんでやねん
後生ってほんまにあるの?
人生を楽しく渡す大船あり
『御文章』とはどんなもの
「法泥棒」ではあかん!
親鸞聖人のアニメはええなあ
仏法に明日はない 報恩講は必ず
私に私が分からん?
「聖人一流章」に全て収まる
それが不実な信心や
類に随って解を異に
願いはかなう?
演目「行き先違い」
演目「証拠より論」
演目「善の勧め」
演目「布施は尊し」
演目「死の縁 無量」
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