三大諍論 (じょうろん) 2

体失不体失往生の諍論 2

「何を親鸞殿は仰る。聖道仏教は此土入証だが、わが浄土仏教は彼土得証、死んだ後に極楽浄土へ参らせて頂くからこそ、往生浄土と言うのではありませんか。どうして凡夫がこの世で助かる(不体失往生)ことができましょうぞ」

それに対して親鸞聖人は、

「善恵房殿の仰ることは、親鸞よく承知していますが、あなたの仰るのは結果でありましょう。誰もが浄土往生できるのではありますまい。死後、浄土往生できるのは、現在、心の往生のできた人のことではありませんか。いま救われないで、どうして後生助かるでしょうか」

鋭い聖人の追求に憤激した善慧房は、

「あなたが、それほど自信もって仰るのなら、この世で助けるという弥陀の本願文をあげられますか。それができなければ、あなたの独断と言われても仕方がありますまい。その経典の根拠を出して下さい」

と迫りました。

親鸞聖人はその時、いよいよ弥陀の本願真実を明らかにする勝縁きたりと微笑なされ、

「善慧房殿、それは弥陀の本願の『若不生者不取正覚』の御文でございます」

「何を申される、親鸞殿。あなたは何か勘違いなされてはおられぬか。あなたの示された『若し、生まれずば正覚を取らじ』の弥陀の誓いは、一度、死なねば生まれることはできませんから、私の正しいことを証明する御文ではありませんか」

自信満々、善恵房は反論しました。

ところがすかさず、聖人の発言が四方を圧しました。

 「三大諍論1」 「体失不体失往生の諍論3」

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