親鸞聖人は運命を、どう教えられているのか

問人間の運命ほど不思議なものはないと思いますが、親鸞聖人は、私たちの運命は何によって決まると教えられているのでしょうか。

答

 おっしゃる通り、人間の運命は一見不思議なものと思われます。

 人間は、両目、両耳、鼻や口を持っていることに変わりはありませんが、どこか、その容貌に違いがあります。

 地球に70億近い人がいるといわれていますが、それらの人々も、みな一人一人どこかに相違があります。中には、双子があって瓜二つのように見分けのつかない場合もありますが、それでも運命はそれぞれ異なるということは不思議に思われます。

 前の電車に乗った人が無事であったのに、2、3分後の電車に乗ったばかりに、事故に遭って死んだり、けがしたりするということはいくらでもあります。今日の激しい交通戦争の犠牲者でも、瞬間的な運命の相違で現れます。

 また、私たちの生まれた環境ほど、不公平なものはありません。貧しい家に生まれる人もあれば、乳母つきの富豪の家に生まれる者もあります。中には、生まれながらの身体障害者もいます。男に生まれる者、女に生まれる者、美しく生まれる人、醜く生まれる人、種々様々の人間模様です。

 同じ人間でありながら、ニューヨークのド真ん中に生まれる者もあれば、南方のジャングルの中に生まれる人もあります。

 同じ日本に生まれても、江戸時代に生まれた人、明治に生まれた人、昭和の者やら平成の者やら、戦前・戦後でまた運命は異なりましょう。そして不遇な運命を、ウラミ、ノロイ、苦しみ悶えているのです。

 このように考えてみますと、人間の運命ほど不可解なものはないと、思われるのもおかしくはありません。

 こんなところから、宇宙神秘説や人間運命論などが発生いたします。偶然になったことだとウソブク者もいますし、神さまの命令によってなったのだと言う者も出てくるわけです。しかし、偶然とは無知の代用語ですし、神さまをかつぎ出すのは、未開人のなごりですから問題になりません。

 親鸞聖人は、仏教の三世十方を貫く峻厳な因果の道理に立脚して、永遠不滅の業の存在を教え、私たちの運命は、一人一人の過去に造った業によって生み出されたものであると教えられます。

 業とは、私たちの身、口、意によってなされる行為をいいます。過去の私たちの行為のよしあしが、現在の私たちの運命という結果をつくった原因なのです。すなわち、自己の現在の運命を生み出したものは、かつて自己の意志によってなされた行為なのです。

 善因善果、悪因悪果、自因自果の鉄則の通りに、まいた種は必ず生えるし、まかぬ種は絶対に生えないのです。

 ゆえに、親鸞聖人の教えを聞き、真実の仏法に生かされたならば、悪い運命に立ち向かえば、自己の過去の悪い行為を懺悔し、善い運命に恵まれれば、仏祖の加護(※)に感謝して、より精進するように努めずにおれなくなってくるのです。

※)仏祖の加護…弥陀・釈迦・善知識方に護られていること。


あなたが仏教から学べるたった一つのこと

 

関連記事


親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


自殺を止められた釈尊の譬え話
親鸞聖人と人生の目的
親鸞聖人はなぜ、人間に生まれたことを喜べと言われたのか
仏教は独尊的な教えではないのか
親鸞聖人と絶対の幸福
現代人には、信心などいらないのではないか
死は暗黒と消滅のみか
死が恐ろしいとは思えない
私の人生観は間違いか
親鸞聖人は運命を、どう教えられているのか
親鸞聖人と三世因果
仏教はアキラメ主義ではないのか
仏教の平等観と親鸞聖人
なぜ仏教は人の嫌がる臨終や死のことを多く語るのか
仏教の方便とは、どんなことか
仏性があるとはどんなことなのか
地獄・極楽は、おとぎ話では
親鸞聖人はなぜ、仏法を聞かなければならないとおっしゃったのか
王舎城の悲劇とは
親鸞聖人の教えと先祖のたたり
親鸞聖人の教えと故人の供養
金や物のない人は布施行はできないのか
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ 『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151
E-mail:info@shinrankai.or.jp