施設紹介(親鸞会の施設を写真でご紹介します)

全国の親鸞会の施設

【親鸞会館(富山県射水市)】

浄土真宗 親鸞会 本部会館浄土真宗親鸞会の本部会館は、富山県射水市の小杉インターチェンジから車で約5分のところにあります。
二千畳の講堂では、毎月、法話や座談会が開かれ、全国各地、海外からも親鸞聖人の教えを聞き求めに参詣されます。

【浄土真宗 親鸞会 同朋の里(富山県射水市)】

浄土真宗 親鸞会 同朋の里浄土真宗親鸞会の本部会館から、車で5分ほどのところに、同朋の里はあります。親鸞聖人の教えを法友同士語らい合う場として、親しまれています。
食堂や大浴場、遊歩道もあり、遠方からの参詣者も、ここで疲れを癒やすことができます。

【法輪閣(富山県射水市)】

親鸞会 法輪閣親鸞会の本部会館から徒歩で約10分のところにある施設です。
小部屋が多く、少人数での宿泊、また法友同士の仏法讃嘆に最適です。

 
【浄土真宗 親鸞会 高岡会館(富山県高岡市)】

浄土真宗 親鸞会 高岡会館富山県高岡市芳野にある親鸞会の会館です。昭和49年から昭和63年まで親鸞会の本部会館として使用され、平成8年に新たな会館として生まれ変わりました。親鸞聖人の教えが説かれ、正しい浄土真宗の教えを知ることができます。

【浄土真宗 親鸞会 滋賀会館(滋賀県米原市】

浄土真宗 親鸞会 滋賀会館滋賀県米原市にある親鸞会の会館です。昭和41年に建立され、平成7年に新築されました。米原駅から車で約5分ほどのところにあります。滋賀で親鸞聖人のみ教えを聞き求める親鸞学徒に永年、親しまれている会館です。

【浄土真宗 親鸞会 岐阜会館(岐阜県岐阜市)】

浄土真宗 親鸞会 岐阜会館岐阜県岐阜市中鶉にある親鸞会の会館です。昭和53年に落成し、岐阜の法友に、長く愛され、親しまれている会館です。岐阜にお住まいの方で、浄土真宗のことがよく分からず、お困りの方は、いつでもこの会館で親鸞聖人の教えを学ぶことができます。

【浄土真宗 親鸞会 能登会館(石川県七尾市】

浄土真宗 親鸞会 能登会館石川県七尾市にある親鸞会 能登会館は、平成23年7月に落成しました。真宗王国といわれた篤信の地が能登半島。その付け根にある七尾市の能登会館で、親鸞聖人の正しい教えを知ることができます。

【浄土真宗 親鸞会 小矢部会館(富山県小矢部市)】

浄土真宗 親鸞会 小矢部会館富山県小矢部市にある親鸞会 小矢部会館は、平成23年9月に竣工しました。小矢部市の中心施設であるクロスランドおやべから車で5分ほどのところにあります。これから浄土真宗のことを学びたい方に、一から懇切丁寧に分かるようにお話しします。

【浄土真宗 親鸞会 四国会館(香川県綾歌郡宇多津町)】

浄土真宗 親鸞会 四国会館香川県綾歌郡宇多津町にある親鸞会四国会館は、平成23年11月に落成しました。玄関前にどっしり構えたフェニックス(椰子の一種)は、南国の風情漂う四国会館のシンボルです。親鸞聖人の教えがいつも説かれています。

【浄土真宗 親鸞会 木之本会館(滋賀県長浜市)】

浄土真宗 親鸞会 木之本会館平成23年11月、滋賀県長浜市の木之本インターチェンジのすぐ近くに完成したのが親鸞会の木之本会館です。
『正信偈』や『御文章』など、浄土真宗で親しまれている親鸞聖人、蓮如上人のお言葉の意味をいつでも学ぶことができます。

上記以外に、親鸞聖人の教えを学べるところが全国各地にあり、親鸞会では誰にでも分かるように親鸞聖人の教えを懇切丁寧にお話ししています。

親鸞聖人の教えが分かる勉強会は、全国の市町村の公共施設でも開催していますので、詳しいことは、下記のリンクをごらんください。

あなたが仏教から学べるたった一つのこと

ギャラリー2000畳

「春の正本堂」へ

「夏の正本堂」へ

「秋の正本堂」へ

「冬の正本堂」へ

「無上道」へ

「同朋の里」へ

「学徒の丘」へ


親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


1親鸞会とは?
2親鸞学徒とは?
3浄土真宗と親鸞聖人の関係は?
4親鸞会の目的は?
5日頃の活動は?
6どんなことを教えているのですか?
7会長:高森顕徹先生の紹介
親鸞会の沿革
親鸞会結成50周年の軌跡
高森先生と親鸞会の50周年
施設紹介
拝観案内
親鸞会館へのアクセス
お問い合わせ
7つの設計の目的
音響は正本堂の命
真剣な聞法の場を実現するLED
屋内用では世界最大
プロジェクターと比べても、LEDは、こんなにいい!
不快を与えない冷暖房設備
ギャラリー二千畳
無上道
春の正本堂
夏の正本堂
秋の正本堂
冬の正本堂(2006)
冬の正本堂(2008)
同朋の里
法輪閣
学徒の丘
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗の法要の意味
親鸞学徒の本道をゆく
『なぜ生きる』に命 救われた
人生の曲がり角「「幸せになりたい」と娘は言った」
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151
E-mail:info@shinrankai.or.jp