「人間の実相」を詳説・親鸞会・長野大会・長野ビックハット

長野ビックハット

平成10年2月の長野オリンピックでは、アイスホッケー会場として、大いにわいたのが、長野市若里多目的スポーツアリーナ、愛称「ビッグハット」である。
そして同年10月4日、親鸞会長野大会が、そのビッグハットで開催された。県内はもとより、全国各地より、親鸞学徒が群参し、五輪以来の熱気となった。
会長高森顕徹先生の講演は、「人間の実相」について。

釈尊が、たとえ話を通して、すべての人間のありのままの姿を、教えられた話である。切れかかった藤のツルにぶらさがりながら、藤のツルが切れることは全く考えず、頭上より落ちてくる蜂蜜に心を奪われる旅人に人間を譬えられている。ハチミツに心を奪われ、蜜をなめなめ堕ちていくのは、誰なのか。
満堂の聴衆は、真剣に聞き入った。

主催者の一人、E・Y氏は、長野市内で脊椎矯正の治療院を営んでいる。治療を受けにくる患者さんと、いつしか仏法の話に花が咲く。E・Yさんの信頼される人柄もあ
り、この日も多くの患者さんが、会場を訪れ、仏縁を結んだ。

親鸞会・公式・関連記事

なぜ人間に生まれたことが有り難いのか|仏教講座

人生の目的は何か|仏教講座

平成4年 山梨大会・甲府総合市民会館

平成5年 群馬大会大会・グリーンドーム前橋

平成13年 埼玉大会・さいたまスーパーアリーナ

アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
浄土真宗の法要の意味
親鸞学徒の本道をゆく
『なぜ生きる』に命 救われた
人生の曲がり角「「幸せになりたい」と娘は言った」
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151
E-mail:info@shinrankai.or.jp