親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず

「更に親鸞珍らしき法をも弘めず、
 如来の教法を、われも信じ人にも教え聞かしむるばかりなり」

 聖人常の仰せであった。
「親鸞は、釈迦如来の教えを深く信じ、皆さんにもお伝えしているだけなんだよ」と言われている。

「ばかりなり」というのは大変強い言葉で、それ以外に何もない、ということだ。
「親鸞、更に私なし」とも断言されているから、釈迦の教えである仏教を、自らも信じ、他人にもそのまま伝えていかれたお方であることが、よく分かる。

 一般には、親鸞聖人は釈迦の仏教とは違う独自の教えを編み出したから、偉大な宗教家であるかのように思われがちだが、全くの誤解である。聖人は、ご自身の考え、思想など、全く述べられなかった。90年のご生涯、ただ釈迦の教えだけを明らかにしていかれたのである。

 では、釈迦の教法とは何か。

 釈迦一代の教えは7000余巻の一切経に書き残されているが、その一切経を幾たびも読破された親鸞聖人は、

「唯説弥陀本願海」(正信偈)

「それは阿弥陀仏の本願ただ一つであった」と断言されている。
  阿弥陀如来の本願とは、大宇宙にガンジス川の砂の数ほどまします仏方の本師本仏(先生)と仰がれる阿弥陀如来の本当に願っていられる御心のこと。

 それは漢字36文字で表されているが、「すべての人を絶対の幸福に救い摂る」というその願心は余りにも深く尊く、われわれ凡夫の智恵では、とても理解が及ばない。そこで、弥陀のお弟子であるお釈迦さまが、先生の本意を明らかにされたのが、「本願成就文」なのである。

 ゆえに、「本願成就文」漢字40文字は、一切経で最も重要な御文であり、仏教の至極、真宗の依憑といわれている。

 親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人の教えは、この「本願成就文」の教え以外にはないのである。

 親鸞学徒とは、親鸞聖人の教えを学び、信じ、伝える人をいうが、
「信じ、伝える」には、まず正しい教えをよく学ばなければならない。正しい教えを知らねば、正しい信仰を持つことも、正しく伝えることもできないからだ。

 人間の考えで進める道ではない。「私はああだった、こうなった」など、各人各様の体験話で獲られる信心でもないのだ。

 真の親鸞学徒は、珍しき法も体験も、絶対に弘めない。ただひたすらに親鸞聖人のみ教え、「本願成就文」の教えを、我も信じ、全人類65億に徹底するばかりである。

浄土真宗講座|一切経で最も重要な経文は何か

浄土真宗講座|阿弥陀如来の本願とはどんなことなのか


親鸞聖人から
あなたへのメッセージ

正信偈の意味を知りたい方へ


弥陀の本願(名号)を聞くとは
「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
阿弥陀仏はどんな者のために本願を建てられたのか
親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
仏教の目的は「抜苦与楽」
煩悩具足の全人類が
弥陀の救いのお目当て
弥陀の救いは多生の目的
仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
万人の目指す「無碍の一道」
自力の善では助からぬ
心も言葉も絶えた幸福
人生の目的と「無碍の一道」
昿劫多生の仏縁
多生の目的となぜ言えるのか
更に珍しき法を弘めず
親鸞学徒唯一の使命
二種の廻向と『教行信証』
出世の本懐 果たす年に
我も人も、阿弥陀仏の
限りなき大悲の子
親鸞学徒の使命
平生の救いを明らかに
大悲を伝える 無上の報恩道
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 一念に決する弥陀の救い
人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
外された人工呼吸器
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