親鸞聖人が明らかにされた完成・卒業のある信心 (3/4)

垂名示形の六字

親鸞会

 阿弥陀仏の御心は、色も形もないから、認識できない。それでは我々は毛頭知ることができないし、助からないから、我々に分かるように、見えるように、口で称えることができるようにと、弥陀が、五劫の思惟をされ、兆載永劫の大変なご修行の末に、南無阿弥陀仏という形に表してくだされたのが六字の名号なのである。これを垂名示形(*)という。

*垂名示形(すいみょうじぎょう)
「名を垂れて、形を示す」と読む。「名を垂れて」とは、「南無阿弥陀仏で」ということ。「形を示す」とは、我々の認識にのるようにされた、ということ。阿弥陀仏は、自らの大慈悲心(仏心)を我々に与えて絶対の幸福に救うために、『南無阿弥陀仏』の名号を作られた。ゆえに「六字の名号」は、弥陀の大慈悲心の顕現(現れ)であり、「垂名示形の南無阿弥陀仏」といわれる。

名号受け取ったのが他力信心

 では阿弥陀仏が、名号を作られた目的は何か。ご自分のお手元において楽しまれるためではない。それは、苦しみ悩む我々に、与えて絶対の幸福に救うためだったのである。

 この名号を、私たちが弥陀より一念で頂いて仏凡一体(ぶつぼんいったい)になったのを「信心」という。これこそ親鸞聖人が90年の生涯、教え続けられた「他力の信心」なのである。

「仏凡一体」とは仏心と凡心とが一体になったことで、欲や怒り、愚痴一杯の私たちの心(凡心)と、弥陀の大慈悲心(仏心)とが一つになったことである。

 ちょうどそれは、黒く冷たい炭に、熱く明るい火がつけば、炭のままで真っ赤な火、火のままが炭となって、分けることができなくなるようなものである。

 このように、南無阿弥陀仏の無上甚深の功徳利益と私が一体になったことが、信心の卒業であり、完成なのだ。これを、「信心獲得」「信心決定」とも、「仏智全領」「仏智満入」とも言われるのである。

 阿弥陀仏は、この名号の大功徳を私たちに与えて助けようと全力を挙げておられる。二千畳に参詣する目的も、阿弥陀仏から南無阿弥陀仏の大功徳を頂くためなのだ。

 まさにこの二千畳は、無上甚深の功徳利益の取引場なのである。

 二千畳は、南無阿弥陀仏の大功徳を獲得するために建てられた法城なのだ。

>> 次 雑行をなげすてて弥陀に一心帰命

   

 

聖人一流章 ~信心をもって本とする~

 

浄土真宗講座一覧


浄土真宗の法話は
どこで聞けるの?

【保存版】
浄土真宗の法話の
選び方ガイド


阿弥陀如来の本願
平生業成
浄土真宗の「正統」とは
浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「三願転入」は、
すべての人の獲信までの道程
弥陀より賜る二種の廻向
なぜ名号は作られたか
止まらない御名号本尊への流れ
浄土真宗の正しい御本尊
浄土真宗衰退の理由
「雑行捨てよ」と「善の勧め」
後生の一大事が問題にならねば「雑行」は絶対に分からない
一切経は浄土の方便の善
八万四千の法門は すべて
弥陀(本師)の19の願意
往生の一大事を遂げよ
~聖人一流の章~
聖人一流の章大意
御文章・親鸞聖人が明らかに
された完成・卒業のある信心
無碍の一道
~歎異抄第七章の仰せ~
これを知らねば
『歎異抄』の“信心”は読めない
浄土真宗の法要の意味
家族とともに追悼法要
三業惑乱に学ぶ
「承元の法難」は
1冊の本から起こった
「承元の法難」と愚痴の心
南無六字の城
信長に徹底抗戦した護法の力
「往生の一路」を残した法霖
自決の真相
親鸞学徒の本道 親鸞聖人の
教えをひたすら開顕する
三業安心と十劫安心
体験談
 自己宣伝の ほかはなし
「こうなった」の体験談は、
みえみえの自己宣伝
「論より証拠」の落とし穴
 教えで真相を見極める
警鐘・親鸞聖人の教えと
異なることを語る者たちの特徴
本願寺 なぜ説かぬ
信心一つの弥陀の救い
大乗無上の法を伝える
 「従真垂化」
磯長の夢告と弥陀の本願

誤解されている浄土真宗と、
正しい浄土真宗
本願寺でよく聞く「念仏出るのが
救われている証拠」
でも何から救われる?
一念の阿弥陀仏の救いを
否定する発言を、
本願寺の学者がなぜ?
アクセスランキング
1位 仏教講座
2位 各地の親鸞会
3位 親鸞聖人ってどんな人?
4位 浄土真宗親鸞会について
5位 親鸞聖人略年表
おすすめ記事
『歎異抄をひらく』の衝撃度
無碍の一道に出でよ
『歎異抄』第七章
信長に徹底抗戦した護法の力
三業惑乱に学ぶ
親鸞会 動画集
浄土真宗親鸞会
〒939-0395
富山県射水市上野1191
TEL 0766-56-0150
FAX 0766-56-0151