無碍の一道に出でよ
『歎異抄』第七章の仰せ
苦しみの根元・無明の闇とは、どんな心ですか?
科学が進歩し、医学がどんなに発達しても、物が豊かになっても有無同然で、一向に苦しみがなくならない。
苦しいのは、政治や経済が悪いからでも、結婚相手のせいでも、お金がないからでもないのです。苦しみの根元を知らないからです。
阿弥陀仏は、苦悩の根元を「無明の闇」と見抜かれています。
無明の闇とは、後生暗い心、死んだらどうなるか分からない心です。
阿弥陀仏は、「この後生暗い心をぶち破って、いつ死んでも極楽往生間違いない身にしてみせる」と本願を建てられたのです。
この身に救われた世界を、無碍の一道と言うのです。
それにしても「無碍の一道」というのは、素晴らしいお言葉ですね。
親鸞聖人のお言葉は、いつも魅力的です。
仏教の伝統的な言葉では、「正定聚」といいます。
正しく仏になることに定まった人たちの意味ですが、蓮如上人は有名な『聖人一流の章』に、「その位を『一念発起・入正定之聚』とも釈し」とおっしゃっています。
聖人一流の御勧化の趣は、信心をもって本とせられ候。
その故はもろもろの雑行をなげすてて、一心に弥陀に帰命すれば、不可思議の願力として、仏の方より往生は治定せしめたまう。
その位を「一念発起・入正定之聚」とも釈し、その上の称名念仏は、如来わが往生を定めたまいし御恩報尽の念仏と、心得べきなり。 (蓮如上人)
この正定聚、無碍の一道に出た人は、いつ死んでも、直ちに弥陀の浄土に往って、必ず仏に生まれることができます。
「罪悪も業報を感ずることあたわず」
どんな罪を犯しても、浄土往生の碍りにはならなくなります。
「諸善も及ぶことなきゆえに、無碍の一道なり」
どんな諸善をした結果も及ばない素晴らしい世界だから、無碍の一道と言われているのです。
皆さん、早くこの念仏者になって、無碍の一道に出てください。
これが親鸞聖人の最もお喜びになることであり、聖人のご恩に報いる本当の報恩講なのです。