浄土真宗親鸞会「ほんまでっか?」

これも自因自果なんやろか

仏教の言葉を分かりやすく伝えるコーナーです

「あーあ、今度の会社もまたクビになってしもたわ」親鸞会 ほんまでっか?これも自因自果なんやろか

「あんたのおかげで新しく入れる人ができるんやから、よろしいやないの」

「おまえのように思えたらええなあ。だが今回はな、あの会社が悪いと思うで」

「まあまあ、腹も立つやろけど因果の道理や。まかぬ種は絶対生えんし、まいた種は生える(自因自果)。また頑張ればええやん」

「おまえはいつもそう言うけどなあ、世の中、自分のせいでこうなったとは思えんことがたくさんあるで」

「そうかあ、どんな時?」

「例えばやな、この前、車に当てられてAさん怪我したやろ。悪いのはわき見してたあの運転手で、Aさんは悪うないで。それでもAさんの自因自果と言うんか?」

「気の毒やったけど、それもやっぱり自因自果でっせ」

「ほんまでっか?何でえな」

「気持ちは分かるけど、よく考えてみて。確かにそんな車がなければ、Aさんは大怪我せえへんかった。だけどな、車が来てもそこにAさんがおらんかったら、やっぱり怪我はせえへんかったんやない?」

「そりゃそうやろ」

「ということはやね、Aさんが事故に遭うという結果は、車が飛び出す、Aさんがそこにおる、この二つがそろって初めて起きることなんよ」

「まあ……そうやな」

「車が飛び出してきた原因は運転手にある。だから事故については、100パーセント運転手が悪いんや」

「そうやろ」

「でもな、何でその相手がAさんやったん?それも運転手が原因か?」

「ん?それは違うな」

「じゃあその車に当たってしもたのがAさんやったんは、何が原因なんやろね?」

「は?その原因?」

「そう。事故は運転手のせいでも、車が来たその時その場になぜAさんがいたんか?大事なんはそこよ」

「そんなん偶々(たまたま)やろ。運が悪かっただけや」

「そこよそこ。その『運が悪かった』の運て何?」

「運?運いうたら運や」

「うふふ、さっきからウンウンて、トイレで踏ん張ってんのとちゃうねんで。運に善し悪しがあるんなら、それは何で決まるんかって話よ」

「う~ん、そんなん考えたこともあらへんかったなあ」

「考えようと考えまいと原因は必ずあるんや。この事故の場合、あの車はAさんにとって、怪我をした因やなくて縁(間接的な原因)になるんよ。でもなぜAさんはその場にいたんか?その原因を突き詰めて考えてみて。『偶々(たまたま)』や『運』なんて言葉は、考えるのを投げ出しただけやよ」

「んー、するとやっぱり本人に原因があるんやろか」

「そう、お釈迦さまはそう仰ってんねん。因が欠けても、縁が欠けても結果は現れんけど、因縁がそろえば結果は生ずる。あの車は縁。だから自因自果は揺るぎまへん」

「そうか、じゃあ会社クビになったんも、わしに因があるんか。何や自信なくしたで」

「何を言うてはんの。あんさんみたいな器の大きい人は、会社勤めには向いてへんのよ。どーんと構えてればそのうち、天職が見つかりますわ」

「天職見つけにまた転職、なんちゅうて」

「ま、だからクビになるんかもしれんな」

 

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