更新履歴(2012)
-
仏教の「因果の道理」と弥陀の救い
仏教の根幹は「因果の道理」である。釈迦の七千余巻の一切経を貫く教えが「因果の道理」だから、「因果の道理」をよく理解しなければ仏教は分からない。(2012.12.15)
-
「誠なるかなや」親鸞聖人の大歓喜
たとえ死が来ても壊れない、永遠に捨てられない「摂取不捨」の幸福が、すべての人が求めてやまない「人生の目的」なのである。(2012.12.13)
-
ほんまでっか? 私に私が分からん?
阿弥陀仏は本当にまします仏様なのか?それを問題にしている「私」とは何ものか、ハッキリしているだろうか?なにわの夫婦が、何やら話をしています。聞いてみましょう。(2012.11.9)
-
あの日『歎異抄』を開いてなかったら
本当の親鸞聖人の教えには遇えなかった高森顕徹先生の『歎異抄をひらく』発刊から間もなく、仏縁を結ばれた東京都の秋山さんの、仏法との出会いを聞いてみましょう。(2012.11.2)
-
親鸞聖人報恩講|誠なるかなや、摂取不捨の真言
平成24年10月、富山県の親鸞会館で親鸞聖人報恩講が勤められました。高森顕徹先生は、親鸞聖人の主著『教行信証』のはじめに書かれてある「誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ」のお言葉を解説されました。(2012.10.24)
-
仏教の目的は「抜苦与楽」
人は何のために生まれてきたのか、何をするために生きているのか。全ての人が朝から晩まで考え努力していることは「抜苦与楽」であり、これこそが「人生の目的」なのである。(2012.10.12)
-
煩悩具足の全人類が弥陀の救いのお目当て
弥陀に救われたら、いつ死んでも極楽往き間違いなしとハッキリする、「往生一定」の身になる。そんな大安心を獲たら、寝ずに喜んで当然なのに、喜ぶ心が無いと親鸞聖人は仰る。(2012.10.2)
-
【動画】ただ独り、仏様の正しい御心を明らかにされた善導大師
「善導独明仏正意」は、『正信偈』の中でも、ひと際大きな声で拝読する印象深い一節です。これは「善導大師、ただ独り、お釈迦様の御心を明らかにされた」という意味です。動画で学びましょう。(2012.9.18)
-
無常を教えてくれた夫が、最も喜ぶこと
平成24年8月5日の親鸞学徒追悼法要では、北海道の親鸞会会員の水島友美さんが、最愛の夫を失った悲しみの中、親鸞聖人のお言葉を光として進む誓いを発表した。(2012.9.15)
-
ほんまでっか? 仏法に明日はない 報恩講は必ず
浄土真宗で最も大きな行事が「報恩講(ほうおんこう)」です。親鸞聖人の御恩に報いる集まり、ということですが、どんな行事なのでしょうか?なにわのご隠居と善吉の会話に学びましょう。(2012.9.12)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「あなたは善人?悪人?」の巻
「火の車 造る大工はなけれども 己が造りて 己が乗りゆく」という歌があります。自分の造った悪業が自分の苦しみの世界を生み出すということです。(2012.9.12)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「地獄や極楽ってあるの?」の巻
地獄は本当にあるのか?地獄とは苦しみの世界であり、そんな苦しい結果にも必ず原因があるのだよ、と仏教で教えられています。(2012.9.12)
-
浄土真宗講座|二種深信とは、どんなことか
二種深信がなければ真実の信心ではないといわれますが、二種深信とはどんなことか、親鸞聖人のお言葉を明示して解説しています。(2012.9.6)
-
【動画】運命は何によって決まる?仏教の因果の道理の教え
人は何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか、どんなに苦しくともなぜ自殺してはいけないのか。これが人生の目的であり、平たい言葉で「なぜ生きる」といいます。「なぜ生きる」の答えを明らかにされた方が親鸞聖人でありました。(2012.9.6)
-
【動画】正信偈の意味|善導独明仏正意
「善導大師ただ独り、仏様の正しい御意を明らかにして下された。そのおかげで親鸞、弥陀に救い摂られることができたのだ」と、一段と声を大きくして善導大師を褒め称えておられるお言葉が「善導独明仏正意」です。(2012.9.6)
-
【動画】なぜ生きる|人生の目的を明らかにされた親鸞聖人
人は何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか、どんなに苦しくともなぜ自殺してはいけないのか。これが人生の目的であり、平たい言葉で「なぜ生きる」といいます。「なぜ生きる」の答えを明らかにされた方が親鸞聖人でありました。(2012.9.6)
-
【動画】親鸞聖人降誕会|親鸞聖人のお言葉の意味を解説
平成24年5月に勤められた親鸞聖人降誕会では、親鸞聖人の次のお言葉が法話の演題でした。「五濁の時機いたりては 道俗ともにあらそいて 念仏信ずる人をみて 疑謗破滅さかりなり」このお言葉の意味を動画で分かりやすく知ることができます。(2012.9.6)
-
誤解されている浄土真宗と、正しい浄土真宗
約800年前、浄土真宗を明らかになされたのが親鸞聖人でした。すべての人が最も知りたい「なぜ生きる」の答えを明示された親鸞聖人の教えが、今日、正しく伝えられているでしょうか?浄土真宗を正しく知る3つの鍵を学びます。(2012.9.4)
-
一念の阿弥陀仏の救いを否定する発言を、本願寺の学者がなぜ?
「本願の教えに完成はない」と東本願寺の学者が講演をした。浄土真宗の一枚看板の「平生業成」を真っ向から否定する暴言である。親鸞聖人のお言葉を明示し、何が正しい教えであるかを明らかにする。(2012.9.4)
-
本願寺でよく聞く「念仏出るのが救われている証拠」でも何から救われる?
それが浄土真宗の正しい教えかどうかは、お釈迦さまの本願成就文の教えに合致するかどうかで決まる。「私の口から念仏出たのが本願力」と本願寺僧侶が話をした。この問題はどこにあるのか検証する。(2012.9.4)
-
弥陀の救いは多生の目的
昿劫流転の魂の歴史から見れば、人生は一瞬にもならない。アッという間に消えゆく一生で、多生億劫の目的を果たそうとしているのが我々なのである。(2012.9.1)
-
ほんまでっか? 親鸞聖人のアニメはええなあ
今日、世界の光と仰がれる親鸞聖人とはどんなお方だったのか?親鸞聖人のご生涯を分かりやすく描かれたアニメーションについてなにわの夫婦が会話をしています。聞いてみましょう。(2012.8.24)
-
ほんまでっか? 「法泥棒」ではあかん!
昔から“法泥棒”と言って嫌われるのは、一体、どんなことなのか。なにわの夫婦の会話に学びます。(2012.8.13)
-
ほんまでっか? 『御文章』とはどんなもの
浄土真宗では、朝晩の勤行で、親鸞聖人の『正信偈』と蓮如上人『御文章』を拝読します。蓮如上人の『御文章』とは、どのようなものか、夫婦の会話に学びます。(2012.8.13)
-
ほんまでっか? 人生を楽しく渡す大船あり
「生きる=善いこと」が大前提だが、なぜそう言えるのだろうか?毎年、3万人以上の自殺者が出ている。「なぜ自殺はいけないのか?」に答えなければならない。先生と生徒の会話に学びます。(2012.8.13)
-
ほんまでっか? 後生ってほんまにあるの?
「死んだ後はない」という夫。しかし、友人の葬式では神妙な面持ちで「ご冥福をお祈りします」と言っていた。後生は本当にあるのか?夫婦の会話に学びます。(2012.8.13)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「親鸞聖人はどんな方?」の巻
苦しみ悩みの人生の海を明るく楽しく渡す大船あり。人生の目的を明示された親鸞聖人とは、どんなお方であったのか?あなたはご存知ですか?(2012.8.8)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「苦しみはどこからくるのか?」の巻
人生には様々な苦しみ、悩みがある。人は、なぜ苦しむのか?苦しみはどこから来るのか?仏教は、すべての人の苦しみの根本原因をハッキリと教えている。(2012.8.8)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「毒矢の例え」の巻
知っていたほうがいいことはたくさんある。しかし、私たちの人生で最も知らねばならないことは何か?それを教えられたのがお釈迦様の毒矢の例えである。(2012.8.8)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「人間の本分とは」の巻
苦しい人生、なぜ生きるのか。朝の来ない夜はない、春の来ない冬はない、と言われても、夜明けとは?花咲く春とは?それはいつ来るのか?「なぜ生きる」の答えを見つけることが人間の本分である。(2012.8.8)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「三毒の煩悩」の巻
「三毒の煩悩はしばしば起これども、真実の信心は彼にもさえられず」といわれているお言葉はどんな意味なのか?因果の道理を理解することとどんな関係があるのか?(2012.8.8)
-
仏の正意と善導大師
中国の歴史上、最も仏教の栄えた唐の時代、各宗に高僧・名僧といわれる人物が輩出したが、この仏の正意に明らかであったのは、善導大師ただお一人だったと親鸞聖人は絶賛されている。(2012.7.31)
-
幾億兆年からの弥陀の救い
最も大事な「なぜ生きる」の答えを親鸞聖人は、「弥陀弘誓の船のみぞ 乗せて必ず渡しける」と喝破されている。弥陀の本願の船に乗せていただき、必ず浄土へ渡れる身になることこそ、万人共通唯一の目的だという宣言である。(2012.7.31)
-
ほんまでっか? 一向専念ってなんでやねん
仏教の結論である「一向専念無量寿仏」とは、どんなことか。なにわの町内会の班長と隠居の会話に学びます。(2012.5.31)
-
ほんまでっか? 流転輪廻って何?
仏教に「流転輪廻(るてんりんね)」という言葉があります。これはどんな意味なのか?なにわの寿司屋の主人と客の会話に学びましょう。(2012.5.31)
-
ほんまでっか? これも自因自果なんやろか
仏教の根幹は、因果の道理です。善因善果、悪因悪果、自因自果。これはいつでもどこでも変わらぬ大宇宙の真理。しかし、悪いことが起きたときは、なかなか悪因悪果、自因自果とは思えないものです。なにわの夫婦の会話に学びましょう。(2012.5.31)
-
浄土真宗の「正統」とは
釈尊の「本願成就文」の教えによって親鸞聖人は、本尊を御名号となされ、阿弥陀仏の救いは「唯信独達」「平生業成」であることを開顕なされました。(2012.5.30)
-
泳ぐ方角なぜ論じられぬ・それが「煩悩具足」の実態
平成24年5月3日に開催されたテレビ座談会では、すべての人にとって最も大切な「なぜ生きる」がまったく論じられず、「どう生きるか」の生きる手段ばかりが問題にされていることがテーマとなりました。(2012.5.30)
-
万人の目指す「無碍の一道」
弥陀に救われ念仏する者は、一切が障りとならぬ、絶対の幸福者だと親鸞聖人は宣言されている。「無碍」とは何の障りが無くなることか、正しく理解しないと、仏教も親鸞聖人の教えも、全て分からなくなる。(2012.5.22)
-
【動画】正信偈・道綽決聖道難証 唯明浄土可通入~至安養界証妙果
「道綽決聖道難証 唯明浄土可通入」と、仏教を二つに分けられ、『聖道仏教では助からないから捨てよ、浄土仏教を信じなさい』と教えられた道綽禅師のお言葉を親鸞聖人が『正信偈』に書いておられます。(2012.5.22)
-
【動画】仏願の生起・本末とは
親鸞聖人の主著『教行信証』に書かれてある「仏願の生起本末」とは、どんなことを親鸞聖人が教えられたものなのか、動画で学ぶことができます。(2012.5.22)
-
自力の善では助からぬ
「万善自力貶勤修 円満徳号勧専称」と親鸞聖人が正信偈に書いておられるのは道綽禅師の教えられたことである。どんなことが書かれてあるのか。親鸞聖人の正信偈に学ぶ。(2012.5.9)
-
心も言葉も絶えた幸福
私たちの日々、求めている幸せで、地震や津波、火災に消失しないものが、何かあるだろうか。不可称不可説不可思議の大功徳を頂いて、どんな災害にも微動だにしない幸福になることこそ人生の目的だと、親鸞聖人は明示されているのである。(2012.5.9)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「後生の一大事」の巻
難度海を渡す大船に乗れば無碍の一道に出ると聞き、「障りがない(無碍)」とはどんなことか、信心の沙汰が始まった。(2012.5.9)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「無碍の一道」の巻
ユイに誘われ、初めて仏教の勉強会に参加したミカは、親鸞聖人が説かれる人生の目的に強い関心を示した。そんなミカにユイは…(2012.5.9)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「難度海」の巻
高校に通うユイに、仏法を聞いてみたいと話しかけてきたミカ。早速、2人は迷海の勉強会に足を運んだが……(2012.5.9)
-
【マンガ】聞く・語る・伝える 「なぜ生きる」の巻
親鸞聖人が教えられた「なぜ生きる」についてマンガで分かりやすく学ぶことができます。(2012.5.9)
-
人生の目的と「無碍の一道」
親鸞聖人のみ教えは、平生業成といわれる。平生だから死後ではない、生きている時のこと。業成とは、人生の大事業(人生の目的)が完成するということだ。人生の目的とは何か。親鸞聖人にお聞きしよう。(2012.4.9)
-
ほんまでっか? 人間は煩悩の塊!?
人間は煩悩の塊である、と仏教では教えられる。煩悩とは、私たちを煩わせ、悩ませ、罪を造らせるもので、一人に108つあるから、これを仏教で108の煩悩と言われる。なにわの高校生の会話に学ぼう。(2012.4.7)
-
ほんまでっか? 施しは幸せのタネ
旦那という言葉は、もともと仏教から出た言葉です。どんな由来があるのでしょうか。なにわの夫婦のやりとりから学びましょう。(2012.4.6)
-
本願寺 なぜ説かぬ 信心一つの弥陀の救い
本願寺のトップである総長の橘正信氏が、「念仏を称えることで誰でも彼でも本当の幸福を得て、お浄土に参らせていただく」というとんでもない説教をした。唯信独達の親鸞聖人の本当の教えを明らかにする。(2012.3.30)
-
【動画】正信偈・天親菩薩論註解
『浄土論』に天親菩薩が教えておられることを、みんなにも知ってもらいたいと、曇鸞大師は『浄土論』を解説して『浄土論註』という書物を著されました。(2012.3.28)
-
【動画】正信偈・本師曇鸞梁天子~焚焼仙経帰楽邦
梁の天子が敬礼し、親鸞聖人からも七高僧の一人として仰がれるような偉大な方に曇鸞大師がなられたのは、阿弥陀如来に救われてからのことでした。それまでの紆余曲折の半生を、高森顕徹先生から聞かせていただきました。(2012.3.28)
-
【動画】親鸞聖人 御臨末の御書
私たちが生死の一大事に驚き、聞法に燃え、往生一定に生かされるのも、救い摂られたその時から報恩の活動に揺り動かされるのも、全ては阿弥陀如来の広大なお働きによることを明らかにしてくだされた方が親鸞聖人なのです。(2012.3.28)
-
【動画】煩悩具足の凡夫、火宅無常の世界は(歎異抄)
東本願寺の住職を勤めた山野宏之住職(仮名)は、先代の住職から聞いた平生業成のみ教えを説いたが周囲の寺からは猛反発を受ける。「寺院関係者こそ、正しい教えに目覚めてほしい」との声に本願寺は真摯に耳を傾けるべきであろう。(2012.3.28)
-
後生の一大事叫べども
東本願寺の住職を勤めた山野宏之住職(仮名)は、先代の住職から聞いた平生業成のみ教えを説いたが周囲の寺からは猛反発を受ける。「寺院関係者こそ、正しい教えに目覚めてほしい」との声に本願寺は真摯に耳を傾けるべきであろう。(2012.3.28)
-
ほんまでっか? 袖触れ合うも多生の縁
「袖触れ合うも多生の縁」と言われます。「多生の縁」とはどんなことなのでしょうか。なにわの夫婦のやりとりから学びましょう。(2012.3.27)
-
ほんまでっか? 「往生」=「困った」?
「往生」の言葉の意味を「困った」とか「弱った」という意味で使われる誤用が目立ちます。「往生」は仏教の言葉。本来の意味をなにわの夫婦のやりとりから学びましょう。(2012.3.27)
-
昿劫多生の仏縁
仏とも法とも知らなかった者が、後生の一大事を知らされ、聞法精進するようになったのは、ひとえに多生億劫の昔から、無上仏のお育てに遇ってのことなのである。(2012.3.16)
-
多生の目的となぜ言えるのか
親鸞聖人が明らかにされた他力の信心は、二種深信に外ならない。真実の信心とは二種深信のことであり、二種深信が立っていなければ、阿弥陀仏に救われた人とは絶対にいわれないのである。(2012.3.16)
-
更に珍しき法を弘めず 親鸞学徒唯一の使命
親鸞会では、自分の思いを入れず、親鸞聖人の教え・阿弥陀仏の本願の徹底のみに生涯を投じられた蓮如上人を鑑として、親鸞学徒は無上道を進ませていただくのである。(2012.3.16)
-
浄土真宗の正統は「平生業成」を説く
「死んだらお助け」が浄土真宗と思っていませんか?
「生きている今、救われる」のが本当の浄土真宗です親鸞聖人が90年のご生涯、ひたすら伝えていかれた「平生業成」の教えこそ、私たちが聞かなければならない教えであり、伝えなければならない真実です。(2012.2.11)
-
親鸞聖人の正信偈を学ぶ「広由本願力廻向 為度群生彰一心」
阿弥陀仏の御心をよく知られた天親菩薩は、愚鈍な私たちにも分かるように、「本願の三心」を「信楽の一心」で教えられたのでした。その功績を親鸞聖人は「正信偈」に褒め称えておられるのです。(2012.2.6)
-
因果の道理がわかる3分間仏教講座(動画)
真実の仏法を知らされ、因果の道理を信じている人は、悪い運命に遭えば、自己の過去の行為を懺悔し、善い運命に恵まれれば、より努力精進して無限の向上に努めずにおれなくなってきます。(2012.2.6)
-
親鸞聖人の正信偈を学ぶ「天親菩薩造論説~光闡横超大誓願」
親鸞聖人が大変尊敬しておられる天親菩薩の教えられたことが「正信偈」に記されています。そのことについて高森顕徹先生が講演された内容を動画で公開しています。(2012.2.6)
-
親鸞聖人の恩徳讃の意味(動画解説)
親鸞聖人の「恩徳讃」について、高森顕徹先生が講演された内容を動画で公開しています。あの有名な「恩徳讃」に親鸞聖人のどのようなメッセージが込められているのでしょうか。(2012.2.6)
-
二種の廻向と『教行信証』
親鸞聖人の書かれた『教行信証』は、阿弥陀仏の二種の廻向を開顕された無上の宝典であり、弥陀の直説です。親鸞会は、教行信証に書かれてある親鸞聖人の教えをお伝えするのみです。(2012.1.30)
-
ともに聞法し逝った母 家族に法の宝を残して
約30年前のこと、私が仕事から帰ると、いつも家は真っ暗、母の姿はありませんでした。日曜日には、遠くまで親鸞聖人の教えを聞き求めに出掛けていくのです。そんな母のお陰で、私は仏法を聞かせていただくことができました。(2012.1.30)
-
親鸞聖人の人間観 源泉は弥陀の本願
「すべての人は父母兄弟」の真意『歎異抄』5章の冒頭に、親鸞聖人は衝撃的な告白をなさっている。その理由の一つを、「すべての人は父母兄弟だから」と記され、人種も国境も越えた親鸞聖人の人間観が示されている。そのお言葉の根底は何か。(2012.1.16)
-
出世の本懐果たす年に
仏教の始終である「後生の一大事」が分からねば、仏法は絶対に分からない。「後生」とは、来世であり、万人の行く先である。後生の一大事の解決とは、死ねば必ず弥陀の浄土へ往けるとハッキリした「往生一定」になることである。(2012.1.13)
-
我も人も、阿弥陀仏の限りなき大悲の子
親鸞聖人は、人類のみならず、「十方衆生が皆、父母兄弟」と仰っている。これは親鸞聖人が、本師本仏の阿弥陀仏の本願に救い摂られて知らされた人間観、生命観なのである。(2012.1.7)
-
親鸞学徒の使命 平生の救いを明らかに
弥陀の誓願は、全ての人を「信楽」の絶対の幸福に救い摂るというお約束です。それは1秒よりも短い「一念」で果たされます。平生の一念に、51段目の正定聚に救い摂ると誓われたのが弥陀の本願なのです。(2012.1.7)
2011年 の更新履歴はこちら