自力の善では助からぬ
「万善自力貶勤修
円満徳号勧専称」 (正信偈)
親鸞聖人が、七高僧の4番目に挙げられた道綽禅師を称賛されているお言葉である。道綽禅師は、釈迦の説かれた仏教に、「聖道仏教」と「浄土仏教」の二つあることを教えられた。
聖道仏教とは、天台宗や真言宗、禅宗など、自力の修行で助かろうとする教えであり、浄土仏教とは、無上仏である阿弥陀仏のお力によって救われる教えである。
道綽禅師が、「聖道仏教では助からないから捨てよ、浄土仏教を信じよ」とハッキリ断言されているのが、冒頭の2行なのである。
「万善自力貶勤修」は、「万善の自力、勤修を貶し」と読むが、「万善の自力」とは、私たちのやるすべての善のこと。「勤修」とは、励む、実行する。「貶し」とは、けなされた、ということだから、この一行は、「人間のやる善では助からない」という意味になる。
善に励んで助かろうとする聖道仏教を、「それでは助からないから捨てよ」と仰っているのである。
こう聞くと、「私たちの善をけなされているのだから、善をやる必要はない、善を勧めるのは間違いだ」と聞き誤る者が非常に多い。
しかし、これは決して、「善をするな」とか、「善いことをする必要はない」ということではないのである。
仏教の根幹は、因果の道理。「善因善果、悪因悪果、自因自果」は大宇宙の真理であるから、善いタネをまかなければ善い結果は現れないし、悪いタネをまけば必ず悪い結果が引き起こる。
この因果の道理で貫かれているのが、釈迦の説かれた仏教だから、「悪いことをやめて善をせよ」という「廃悪修善」の教えになるのは当然のことである。
では、道綽禅師の真意は、どこにあったのか。ここを誤ってはならない。これは、「私たちの行う善では、後生の一大事の解決である浄土往生はできないぞ」ということなのだ。
親鸞聖人も『教行信証』に、こう断言されている。
「一切凡小、(乃至)急作急修して頭燃を灸うが如くすれども、すべて雑毒雑修の善と名け、また虚仮諂偽の行と名く。この『虚仮雑毒の善』を以て、無量光明土に生ぜんと欲す、これ必ず不可なり」
“すべての人間は、頭についた火をもみ消す真剣さで善をやっても、まことの善はできない。みな偽善であり、うそっぱちである。そんな人間の善では、無量光明土の弥陀の浄土へ生まれることは、絶対に不可能だ”
と仰せである。
私たちが後生の一大事を解決して弥陀の浄土に往生するには、弥陀の名号「南無阿弥陀仏」を頂かねば絶対できないから、早く「南無阿弥陀仏」を頂いて他力の念仏を称える身になりなさいよという道綽禅師の教えを、親鸞聖人は次に、「円満の徳号、専称を勧む」と仰っている。
では、浄土往生には一切間に合わぬ諸善を、なぜ仏教で、かくも勧められるのか。矛盾としか思えぬだろう。だがこれは、釈迦の独断にあらず、本師本仏の阿弥陀仏の、三願転入のご計画にほかならないのである。