造られた〝獲信体験〟
「『横超』とは、即ち願成就一実円満の真教・真宗これなり」(教行信証信巻)
親鸞聖人は、本願成就文の教えこそ、唯一の真実であり、完全無欠のまことの教え、不足は全くないのだと断定されている。
「かの心行を獲得せんこと、念仏往生の願成就の『信心歓喜乃至一念』等の文をもって依憑とす、このほか未だ聞かず」 (改邪鈔)
聖人のみ教えを面授口決された覚如上人は、本願成就文の教えだけが、真実信心獲得の依憑、「このほか聖人から聞いたことがない」と言い切られている。
信心獲得一つを念じられた親鸞聖人は、願成就の教え以外、説かれたことがなかったのだ。
覚如上人も蓮如上人も、一貫してそうであったことは言うまでもない。これら善知識方に共通して、「私は、ああだった、こうなった」などの具体的な体験談など、どこにも見られないのである。
かかる善知識のご教化に従い、親鸞学徒は、「願成就の教え以外は聞かず、読まず」でなければならぬのは当然であろう。
ところがである。自分の獲信体験なるものを得意げに書きまくり言いまくり、他人にも読ませ、聞かせている者たちがいる。
ある者は、「オレは弥陀の呼び声を聞いた。お前ら、まだ獲信できんのか」とうそぶき、「法施も財施も要らん。聞いてさえおればいいのだ」と放言する。
善の勧めの否定は、弥陀の三願転入の仏意の蹂躙であり、親鸞聖人のみ教えの破壊である。その大罪の自覚もなければ、「救われた」と言いながら、懺悔も歓喜もない。無論、「遠く宿縁を慶ぶ」心などさらにない。
弥陀より賜る白道どころか、恨みと呪いの真っ黒な愚痴を言いっぱなして恥じない"自称獲信者"もいる。
ニセ体験であることは明白だが、なぜこうしたニセモノが後を絶たないのか。
これには、からくりがあるのだ。
彼らの座談会では、「激しく念仏が出た」「泣いた」「笑った」「躍った」「慟哭した」などの体験談が、しばしば獲信として語られる。また書籍や出版物には、それらしい体験記が山ほど掲載されている。まさに疑似体験のオンパレードなのだが、そんな体験を、できるだけ繰り返し多く聞かせ、読ませることで、新たな疑似体験者を次々と生み出すのである。
こうした体験記は、まさに彼らの生命線なのだ。
そんな喜びがあるのかと、興味をもって近づいてきた者には、無常と罪悪で責め立てる。
信仰を求め、後生の一大事の解決を一刻も早く、と急ぐまじめな聞法者にとっては、憧れの体験でもある。
今晩とも知れぬ命、罪悪深重の己が、今死ねばどうなる。後生が気になり、つらい、つらい、私も早く救われたい、ああなりたいと自分を急き立てる。大声で念仏称えたり、なんでオレは救われないのだ、と叫んだりもする。韋提希のように、はいずり回る者も現れる。
弥陀の呼び声、一声聞きたい。聞いて、早く楽になりたい一心である。
すると人間の心は、まことに複雑怪奇。自分で自分に説法する。心の中から呼び声を発するのだ。恐るべき自己暗示は、聞こえない声も、聞こえたと深く思い込ませてしまうのである。
つかんだら、もう放さない。それで、信心いただいた、ああ、オレはもう助かった、となる。
そんな程度の体験でも、周りから喜ばれたり褒められたり、本に掲載されたりするから、本人はいよいよ間違いないと信じ込む。
彼らの獲信記録は、こうして造られるのである。
恩徳讃とは天地雲泥
だが、おかしなことに彼らは、救われると聞く気がなくなる。
ひそかに念仏称え続けるのは、
まだいいほうで、実にあっさりと仏法から離れる者が、また後を絶たない。体験当初、あれほど喜びを語っていた者が、数年後に出会うと、すっかり冷めていることに驚いたことがある。
ましてや、親鸞聖人や蓮如上人のごとく、「十方にひとしく弘むべし」と大衆に飛び込んで布教するなど皆無である。
高森顕徹先生の「燃える恩徳讃」とは天地雲泥で、だから参詣者も一向に増えない。実に消極的、退嬰的、無気力で我利我利な信仰なのだ。
誰かが笑って言っていた。
「彼らより、親鸞会の学徒のほうが、ずっと元気で明るいですね」
親鸞聖人、覚如上人、蓮如上人は、深い洞察によって、自らの具体的な獲信体験は一切書かれなかったし、言われなかった。
これが、紛れもない事実だ。
ただひたすら、「一実円満の真教・真宗」である願成就の教えの開顕に、全生涯を捧げられたのである。