「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
十方諸仏の本師本仏である阿弥陀如来は、苦しみ悩める一切の人々を哀れに思し召され、五劫の間、思惟なされて、
「すべての人を、必ず絶対の幸福に助ける」という無上の本願(約束)を建立されている。
しかし、迷い深い私たちには、「どうすれば絶対の幸福に救われるのか」弥陀の真意は、とても窺い知れない。
仏の心を知る者は、仏の覚りを得たもののみである。これを「仏々相念」「唯仏与仏の知見」といわれる。
阿弥陀仏の正意を知るのは、地上では唯一の仏である釈迦のほかにはない。
釈迦は2600年前、弥陀の本願一つを説くために、この世に出現されたことを、親鸞聖人は、『正信偈』に、こう説かれている。
「(釈迦)如来、世に興出したもう所以は、唯、弥陀の本願海を説かんとなり」
かくして釈迦は、弥陀の本心を、「本願成就文」に解明されている。その釈迦の「本願成就文」で「阿弥陀仏の本願」の真意がハッキリするから、親鸞聖人は、
「『横超』とは、すなわち願成就一実円満の真教・真宗これなり」
(教行信証信巻)
〝阿弥陀仏の本願を解き明かされた、釈迦の「本願成就文」の教えこそが、時空を超えた完全無欠の教えである〟
と断言なされている。
また覚如上人は、
「願成就をもって至極とす」
(改邪鈔)
と、「本願成就文」は、最も大切な至極の教えであると教授されている。
その「本願成就文」に釈迦は、
「聞其名号 信心歓喜」
と説かれ、「名号を聞く一つで、絶対の幸福に救われる」ことが明示されているのだ。
では「名号」とは何だろうか。「南無阿弥陀仏」の六字のことである。
阿弥陀仏は、「すべての人を絶対の幸福に救う」という本願を果たすために、兆載永劫という気の遠くなるほどの長い間、全身全霊、ご修行に打ち込まれて、「本願の通り救う力」のある「南無阿弥陀仏」の名号を成就してくだされた。
阿弥陀仏の本願には力があり、その願力は「南無阿弥陀仏」の名号そのものなのである。
ゆえに覚如上人は、
「本願や名号、名号や本願」
(執持鈔)
と喝破され、蓮如上人は、
「この六字の名号の中には、無上甚深の功徳利益の広大なること、更にその極まりなきものなり」
(『御文章』5帖目13通)
と、「南無阿弥陀仏」の大功徳を讃嘆なされている。「本願に救われる」とは、この「南無阿弥陀仏」のいわれを「聞く一つ」で絶対の幸福になることである。
だから親鸞聖人も蓮如上人も、「仏法は聴聞に極まる」と教導なされている。
また、木像・絵像によって救われるのではない、「南無阿弥陀仏」の名号によって救われるのであるから、根本に尊ぶべきは名号でなければならない。
親鸞聖人は、一生涯、御名号本尊を貫かれ、蓮如上人は懇切に、当流(親鸞聖人の教え)と他流とを比較されて、こう仰っている。
「他流には『名号よりは絵像、絵像よりは木像』というなり。当流には『木像よりは絵像、絵像よりは名号』というなり」
(御一代記聞書)
浄土真宗の正しい御本尊が名号であるのは、至極の教えである釈迦の「本願成就文」に明らかにされているからである。