自由と平等

 人類は何時の世も、幸福を求めてきた。幸福とは何かといえば、ざっくり割ってしまえば、自由と平等ということになろう。
「われに自由を与えよ、しからずんば死を」と叫んだのは、アメリカ独立運動の闘士パトリック・ヘンリである。この言葉は、「自由は鮮血をもって買わざるべからず」と続くが、事実、アメリカが独立するまでには、イギリスとの8年間の戦争で、おびただしい鮮血が流された。

 それほどまでに、人は束縛を逃れ、自由を欲するのである。
 だが一方で我々は、平等でありたいとも願っている。「勝ち組」「負け組」などと言われる昨今の格差社会は我慢がならず、かつての「一億総中流」が懐かしい、との声をよく聞く。

 ところが、この自由と平等とは、
真っ向から衝突する。自由の追求は必ず不平等を生み、平等ならんとすれば、自由は制限される。
 人類の歴史は、この2つを求めつつ、ある時は自由を謳歌し、ある時は平等に安らぎ、狭間を揺れながら人々は生きてきた。
 20世紀には、それがついにイデオロギーの決定的な対立となって、世界を2分する米ソ冷戦時代も経験した。富を平等に再分配することで、皆幸せになれるとした共産主義の理想は、人間の欲望の否定となり、ソ連経済は破綻、国家も崩壊した。

 その結果、アメリカ中心のグローバル自由市場経済なるものが、大手を振っていたのだが、その本家のアメリカが今や青息吐息で、金融危機が世界に波及している。自由とはすなわち、欲望の無制限な解放にもなる。時にそれは、手がつけられないほどの暴走を生む。一体、幸せはどこにあるのか。まことに、人の世は難しいものである。

 では、弥陀に救われたらどうなるか。欲や怒りの煩悩はなくなるのか。なくならないとすれば、どこがどう変わるのか。
 万人の問いに、親鸞聖人は『正信偈』の4行で、こう明らかにされている。

「能発一念喜愛心
 不断煩悩得涅槃
 凡聖逆謗斉廻入
 如衆水入海一味」

"阿弥陀仏のお力によって、一念に他力の信心が発起すれば、煩悩は変わらないままで、絶対の幸福になれる。万川(衆水)が海に流れ込むと、塩辛い一味の水になるように、凡夫も聖者も、五逆(親殺し)の罪人も、仏法を謗っている大悪人も、平等一味になれるのだ"

 完全なる自由と平等の世界があるのだよ、との驚くべき親鸞聖人のメッセージだ。
 まさに、無碍の一道なのである。

 


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親鸞聖人の勧められた信心
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弥陀の救いは 宿善まかせ
二度の弥陀の救い
悪人こそ救う弥陀の本願
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「死ぬまで求道」と「平生業成」
「おかしな話」に終止符を
「真宗の極致」とは
「なぜ生きる」と親鸞学徒の使命
「聴聞に極まる」では頼りない心
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仏法は聴聞に極まる
大悲の願船と二度の救い
「往生を信じて」の誤解を正す
浄土真宗の極致は「捨自帰他」
去る者も追いかけて逃がさぬ摂取不捨の願心
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「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
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親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
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遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
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『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
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救われなかったら何にもならないのか
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億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
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「捨自帰他」が聖人の教えの命
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弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
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「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
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心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
全人類は滝つぼに向かっている
多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
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弥陀の救いのお目当て
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仏の正意と善導大師
幾億兆年からの弥陀の救い
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心も言葉も絶えた幸福
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「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
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「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
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“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
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『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
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