本当の人生の目的を知らないから、迷う

 

人は、生まれた時に、大海の真ん中に放り出されたようなもの。水と空しか見えない海で、さあ、あなたはどうしますか?

なんと、とてつもなく大きな問いかけでしょう。しかし全人類は、この難問に待ったなしの回答を迫られています。

無論、泳がなかったら死んでしまいますから泳ぐしかありませんが、闇雲に泳ぐだけでは、体力を早く消耗して土左衛門になるだけです。
では、どこへ向かって泳ぐのでしょうか。

助かるためには、一刻も早く、島か船を見つけ、そこを目がけて全力で泳がなければならないはずなのに、誰もそれに気づきません。

政治、経済、科学、医学、芸術、倫理、道徳、スポーツ、金、地位、名誉、財産、家族などなど、これらを人生の目的のように心得て、今も無我夢中に生きています。
「それは趣味や生きがいと言われるものであって、人生の目的ではありませんよ」といくら叫んでも、聞く耳さえ持たないのです。

なぜ、人生の目的といえないのでしょうか。どれだけやっても、これで大満足だ、生まれてよかった、という生命の歓喜がないからです。
日本の政治を例に取ると、縄文、弥生、卑弥呼の時代を経て、平安の貴族政治、鎌倉以来の武家政治、明治維新から今日の民主政治に至るまで、変化はしましたが、政治形態にこれで完成したということはありません。
それでも進歩はしたはずだ、と思いたいところですが、人間の苦しみは全く変わっていないどころか、昨今の生きづらさ、自殺者数を思えば、むしろ増えているのではないかとさえ思われます。

生活を格段に便利にした科学も、心を幸福にはしてくれませんでした。
医学は延命を目的としますが、生そのものが苦しみだけなら、延命は悪魔の所業になってしまいます。

かくて人生は、ゴールなき円周上のマラソンと同じになってしまうでしょう。
来る日も来る日も、「食て寝て起きて糞たれて、子は親となる、子は親となる」を繰り返し、「娘が嫁と花咲いて、嬶としぼんで婆と散りゆく」で一生を終えていく。矢尽き、刀折れ、悪戦苦闘の人生の果てには、最も忌み嫌う死が待っています。
この厳粛な死をごまかす者は、人生そのものをごまかして生きる者です。

生死の一大事をあきらかに見て、解決し、「よくぞ人間に生まれたものぞ」の生命の歓喜を獲ることこそが、人生の目的ではないでしょうか。
趣味や生きがいは、生きる手段ですが、本当の人生の目的を知らないから、これらを目的と見誤ってしまうのです。

親鸞会館では、その人生の目的をあきらかにされた、親鸞聖人の教えが説かれています。本当の人生の目的を知れば、真に明るくたくましい人生が開かれるのです。

 

人生の目的は何か

なぜ人間に生まれたことが有り難いのか

働くために生きているのではない

団塊は第2の人生に燃ゆ

 


浄土真宗の法話は
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親鸞聖人の勧められた信心
釈迦と弥陀の善巧方便あってこそ
弥陀の救いは 宿善まかせ
二度の弥陀の救い
悪人こそ救う弥陀の本願
親鸞聖人が明らかになされた信心
苦しみの根元を抜く弥陀の本願
浄土真宗の極致とは
「仕事やめても聞くべきは仏法」と、なぜ言われたか
後生の一大事を心にかけて
聴聞とは何を聞くのか
どこが「おかしな話」なのか
「死ぬまで求道」と「平生業成」
「おかしな話」に終止符を
「真宗の極致」とは
「なぜ生きる」と親鸞学徒の使命
「聴聞に極まる」では頼りない心
苦しみの根元は「疑情一つ」
仏法は聴聞に極まる
大悲の願船と二度の救い
「往生を信じて」の誤解を正す
浄土真宗の極致は「捨自帰他」
去る者も追いかけて逃がさぬ摂取不捨の願心
弥陀の本願(名号)を聞くとは
「聞く一つで救われる」阿弥陀仏の名号(南無阿弥陀仏)
浄土真宗の肝要は一念往生
無条件の弥陀の救い
阿弥陀仏はどんな者のために本願を建てられたのか
親鸞聖人のただ一つ説かれた「なぜ生きる」の答え
善知識の説かれる教法
親鸞聖人の教えられた他力の信心とは
真の幸福になる因と縁
「なぜ生きる」を全人類に
遍照と摂取の如来広大の恩徳
仏願の生起本末に疑心あることなし
弥陀の救いと信疑決判
親鸞聖人の説かれた「信心」とは
「騙されても後悔しない」と仰ったのはなぜか
『歎異抄』の「ただ本願のみぞまこと」
名号を因とし光明を縁として
救われなかったら何にもならないのか
人生の目的は「往生一定」
億劫にも獲がたき真実の浄信
真の先祖供養とは――平生業成
「聴聞の一本道」とは「三願転入」
苦悩の根元は疑情一つ
誠なるかなや、摂取不捨の真言
平生業成は親鸞聖人唯一のメッセージ
死ねば誰でも極楽なのか
他力の信心から三世十方を貫く教えが説かれる
人生の苦海に大船あり
聞くだけで助ける「大悲の願海」
煩悩具足と弥陀の本願
無駄な努力は一つもない
弥陀の誓願不思議
運命は誰が決めたのか
本願寺門主「最後のメッセージ」
魂の葬式を急げ
「弥陀の本願まこと」は仮定ではない
疑情が晴れるまで
遠く宿縁を慶べ
「捨自帰他」が聖人の教えの命
弥陀は、ただ与えるためだけに
弥陀に起こさしめられる「欲生我国」の心
「雑毒の善」ならやらない方がいいのか
「仏法に明日はない」聞法の覚悟
燦然たる「世界の光」
弥陀の光明に遇う一つ
心の臨終と誕生
「聴聞」とは何をどう聞くのか
救われない原因は何か
大悲を普く伝える最高善
煩悩具足の凡夫と弥陀の本願
超世希有の大信心と出世の本懐
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多生にも値えぬ弘誓の強縁
まことに宿善まかせ
蓮如上人のご遺言
弥陀の救いは平生の一念
真剣な聞法の勧め
仏教の「因果の道理」と
弥陀の救い
「誠なるかなや」
親鸞聖人の大歓喜
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人類の迷信を破り龍樹菩薩殉教す
「煩悩の喜び」と「弥陀の救い」
弥陀釈迦の大恩
「真仮を知れ」親鸞聖人の教え
仏法は聴聞に極まる
苦海の人生を乗せて必ず渡す
阿弥陀仏の救助の大船
仏教の根幹・三世因果の教えと"今"を強調された親鸞聖人
三願転入は弥陀のお計らい
親鸞聖人の知恩・感恩・報恩
親鸞学徒の本道で邪義を破る
無上の幸福こそ人生の目的
“難中の難”と“易中の易”
なぜ自殺は愚かなのか
親鸞学徒の本道の要諦
二種深信でひらく『歎異抄』
異端か、正統か。『歎異抄をひらく』発刊から1年10カ月
自力とは何か
正しく聞けているか
「雑行」が分からぬのは なぜか
『歎異抄』から流れ出る思想
更に珍しき法を弘めず
底なしの悪人を救う本願
聞法の決勝点
弥陀の19の願意
『歎異抄をひらく』から1年5カ月の現状
どこに向かって 泳ぐのか
諸行往生は本願にあらず
「心の向き」がポイント 喜捨と税金
カンダタは誰の心か
親鸞学徒の本道をゆく
自由と平等
洗いざらい語り合え
信心の沙汰をせよ
徒にすぐる月日の多い私たちと宿善
伝えたいことがある
親鸞学徒は更に珍しき法を弘めず
「生まれる」のは、いつだ
魂の真の理解者
善の勧めを、なぜ絶賛されたか
偽なる者は甚だもって多し
造られた〝獲信体験〟
「ただ念仏して」の誤解を正す
ただ信心を要とす
若不生者の誓い
運命の大転換
平成20年と平生業成
本当の人生の目的を知らないから、迷う
止まらぬ自殺と歎異抄
大きな時代の幕開け
真の知識との邂逅(めぐりあい)
この世で弥勒と肩を並べる
仏教の至極(最も大切な御文)
まことなるかな弥陀の誓願
大乗仏教の体現者
慢心が道を誤る
明るい日本をつくろう
出版ブームの「歎異抄」
たくましき他力の信心
止まらぬ自殺、子供たちに真の「生きる力」を
妻を襲った突然の病 問わずにおれなくなった「なぜ生きる」
外された人工呼吸器
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