人生は無意味ではない
新潟県 女性
親鸞聖人から大きな御恩を受けていることを改めて知らされ、親鸞学徒であることの喜びに胸が一杯になった2日間の報恩講でした。
大人も子供も毎日が苦しみの連続で、死ねば楽になれると自殺する人は後を絶ちません。
強く生きてどうなるのか、頑張って本当にいいことがあるのか、一番知りたい問いに誰も答えてくれません。
人生は無意味だなんて誰も思いたいはずはないのに、一人として意味を教えてくれる人がなく、すべての人の心が渇ききっていることを痛切に感じます。
そんな中、人生には目的がある、との聖人の断言は、何と力強く、頼もしく、温かいことでしょう。 親鸞聖人の教えを心の光として、光明輝く世界に向かって進ませていただきます。
仏縁の有り難さ
三重県 女性
今回しみじみ知らされたことは、正本堂へ参詣させていただけたことが、本当に不思議で、仏縁を有難いと思わずにおれませんでした。
初めて参詣された方々は、「今日は大事なお話をきかせて頂いた。参詣できてよかった。また来ます」と、口々に言われ、私の胸が熱くなりました。
〝仏法は聴聞に極まる〟、その聴聞の心構えを教えていただきました。
ああ私は、何と尊いご説法を聴かせていただいているのでしょう。
親鸞聖人の教えを聴かせていただくために生まれてきた、生きている、そしてすべての人にこの法をお届けしたいと、思わずにおれません。
この一本道、ひたすら光に向かって進ませていただきます。