光に向かう青年たち(3/3)
広告のスペシャリストに
手島直治(仮名・東京都・広告業)
1)現在の仕事
広告の企画・制作をおこなっています。最近では、ECサイトの企画制作を始めとした、Web制作の案件が多いですね。その他にも複数のクライアントとお取引をさせていただいており、さまざまな課題を広告という視点からいかに解決するか、ということを仕事にしています。
2)仕事の魅力・やりがいは?
クライアントの抱える課題は似通っているところもありますが、ひとつとして同じものはありません。その解決策を考えることが一番の醍醐味かも。時には上手くいかないこともあります。でも、期待以上の結果を出すことができ、クライアントにも感謝されると、本当に嬉しいですね。
3)どうして仏法を聞かれるようになったのですか。
病気がちだったので、こんな苦しい思いをしてまで何のために生きるのかと悩み続けていました。それがきっかけになったのかも知れません。仏法と出会い、人生の目的を知らされ、病気も自分自身の種まきの結果であることを知らされました。これは余談ですけど、いまではすっかり健康体になりました。
4)仏法が仕事にどのような影響をあたえていますか。
自分に現れる結果はすべて、自分の行いの結果であるということを知らされていることが非常に大きいですね。悪い結果が表れたならば自己を反省して向上しようという心になりますし、善い結果を出せるように常に努力しようという気持ちがおきてきます。
5)今後の夢
広告のプランニング・クリエイティブのスペシャリストになることです。そして、本当に広める、伝える価値のあるものを、世の中に宣伝していくのが私の夢です。これは一生の仕事ですね。