肝要はタノム一念|親鸞会

親鸞会 会員の声

親鸞聖人は、『正信偈』でも『教行信証』でも、ご自身がこの世で、ハッキリ阿弥陀如来に救い摂られたことを、冒頭に表明なされています。弥陀の一念の救いを、名号・信心・念仏の関係から明らかになされたご法話の内容を、法友の手紙から振り返りましょう。

帰命無量寿如来
南無不可思議光 (正信偈)

“無量寿如来に帰命し、不可思議光に南無したてまつる”

道俗時衆共同心
唯可信斯高僧説 (正信偈)

“道俗時衆、共に同心に、唯この高僧の説を信ずべし”

誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、
聞思して遅慮することなかれ。(教行信証 総序)

“「絶対の幸福にガチッと摂め取って永遠に捨てぬ」と誓われた弥陀の本願、まことだった、ウソではなかった、弥陀の救いは「聞く一つ」だから、モタモタせずに早く聞き抜きなさいよ”

自慢でなく「共に同心してくれよ」

東京都 親鸞会 会員 横山 潤

『正信偈』の冒頭で、親鸞聖人は「親鸞、阿弥陀仏に救われたぞ」とハッキリ仰っています。

 これは、親鸞聖人が弥陀に救われたことを自慢されているのではなく、「皆さんも親鸞と同じように弥陀に救われてくれよ」という御心でお書きくだされたのだと教えていただきました。

 私が仏法を聞かせていただく目的は弥陀に救われること一つです。その目的をハッキリさせないと今日一日が無意味になってしまうと自覚し、原点を確認して聞法に臨みました。

 しかしそんな私が、「真(まこと)の言葉」である阿弥陀仏のお約束をお聞きすると、必ず疑いの心が起きます。

「阿弥陀仏は私を絶対の幸福にしてくださると仰っているが本当だろうか」
「絶対の幸福なんてないよ」
「この世でハッキリ救われるなんてあるはずがない」

 煩悩具足の私たちは、うぬぼれの塊で、まことの心なんて微塵もないのに、まことの心があると思い、阿弥陀仏の本願を疑っております。

 この疑情一つで流転輪廻するのだよと、親鸞聖人は断定されているのです。

 逃げ回っている者を、追いかけ追い詰め、最後逃げ場をなくして摂取してくださる弥陀の本願、「誠なるかなや」と知らされる一念まで進ませていただきましょう。

 

時空を超えた法に感泣

鳥取県 親鸞会 会員 山水 陽子

 親鸞聖人が『正信偈』の冒頭二行に「親鸞は阿弥陀仏に救われたぞ」と仰っているのは、「すべての人よ、親鸞と共に同じ心になってくれ。弥陀の救いにあってくれよ」の御心からであると高森顕徹先生から聞かせていただきました。

 その身になるにはどうしたらよいのか。親鸞聖人は、『正信偈』の最後に
「道俗時衆共同心 唯可信斯高僧説」
“道俗時衆、共に同心に、唯この高僧の説を信ずべし”
と仰り、ただ七高僧の教えを信じなさいと勧めてくださっています。

 七高僧方がこの世に出られ、お釈迦さまの説かれた仏教の真髄、弥陀の本願を正しく伝えてくだされたからこそ、私もお聞きすることができました。

 2600年前、インドで説かれた釈尊のみ教えが、時空を超えて今日まで、正しく伝えられていることに驚かずにいられません。

 

想像超えた無上の宝

東京都 親鸞会 会員 青島 孝之

 親鸞聖人の明らかになされた「一念で絶対の幸福に救う」という阿弥陀仏のなされているお約束が、どれだけ素晴らしいものか知らされました。

 お金や財産、地位や名誉などの相対の幸福をどれだけ手に入れても、死んで持っていけるわけではありません。生前、何をやっても、何かのために死んだといっても、後世の人の記憶にはほとんど残りません。どんな影響を与えることができたといえるでしょうか。

 たとえ歴史に名を残せたとしても、後生へ旅立つ本人には、何の喜びにもならず、真っ暗な後生への恐れしかないと思います。

 生きている現在、絶対にわが身から離れることのない無上の宝、南無阿弥陀仏の名号と一体になる幸せは、想像も及びません。名号を受け取ったかどうか、弥陀の本願に対する疑いが晴れたかどうかで往生は決します。

 いつどうなるか分からない火宅の世界に生きている身を凝視し、「聞思して遅慮することなかれ」の親鸞聖人のお勧めに従って、真剣に仏法を聞かせていただきます。

 

一念の救いこそ本願の真髄

大阪府 親鸞会 会員 森田 由香里

 今回、私が非常に心に残ったお言葉は“一念”でした。阿弥陀仏の救いの一念は、本願の真髄であり、命と教えていただきました。

 弥陀の救いに3分かかるのならば、あと1分しか命がない人は助からないので、あきらめるしかありません。

 しかし、弥陀は、どんなに残された命がない人でも、何千万分の一秒より速い「ひとおもい」で救ってくださいます。この一念の弥陀の救いを知った親鸞学徒は、最後、命なくなるまで、あきらめてはいけないと知らされました。もし親鸞聖人の本当のみ教えに出遇っていなければ、「死んだらお助け」「いつとはなしに阿弥陀さまは救ってくださる」と聞き誤り、私の命はまた、流転を繰り返していたでしょう。

 永遠の私の生命からすれば、ほんの一瞬の人生ですが、聞法の今、輝いています。

 

如来の大悲、短命の根機を本としたまえり。もし多念をもって本願とせば、いのち一刹那につづまる無常迅速の機、いかでか本願に乗ずべきや。されば真宗の肝要、一念往生をもって淵源とす。
(口伝鈔)


弥陀の慈悲は徹底しているから、臨終が一刹那に迫っている、最悪の状態の人を想定されている。あと一秒しか命のない人に、三秒かかる救いでは間に合わない。一念の救いこそが、弥陀の本願の主眼であり、本領なのだ

「無常迅速の機」とは誰か

愛知県 親鸞会 会員 室田 正志

 一念の救いこそ阿弥陀仏の本願の真髄、と聞かせていただきました。

 弥陀が「一念で救う」と誓われているのは、「いのち一刹那につづまる無常迅速の機」が正客です。

 無常迅速の機とは一体、誰のことか。一瞬で命が終わってしまう私のことでないかと改めて知らされ、驚かずにおれません。

 阿弥陀仏から無上の宝である南無阿弥陀仏を頂いて一念慶喜する。

 そのために人間に生まれたのであり、仏法を聞かせていただいているのも、それ以外に目的はありません。

「自分は死なない」と思っている愚かな心をたたき、光に向かって進ませていただきます。

一念慶喜する人は、往生かならずさだまりぬ。(親鸞聖人)

 

名号・信心・念仏の関係スッキリと

親鸞会 会員 匿名

名号・信心・念仏の関係

 名号と信心と念仏の関係がよく分かりました。阿弥陀如来が十方衆生を救うために創られた薬が「南無阿弥陀仏」です。その薬が弥陀のお手元にある時は、「名号」と言われます。

 阿弥陀仏が私たちに名号を廻向して(与えて)くださると、「信心」と呼ばれます。

 信心決定して南無阿弥陀仏と一体になると、感謝の心から「南無阿弥陀仏」と称えずにおれなくなります。これを「念仏」と言われるのだと知らされました。

 正しい仏教を教えていただく前、イギリスの大学の日本の宗教の授業で、浄土仏教を勉強したことがありました。「念仏を称えれば、誰でも死んだら極楽へ往ける」と聞き、とんでもない話にあきれました。今回、名号と信心と念仏の関係を聞かせていただき、現在の真宗の僧侶は、「お礼を言ったら病気が治る」と言っているのだと分かり、さらにあきれてしまいました。

 名号と信心と念仏の関係を、こんなにスッキリと高森顕徹先生から教えていただき、心から感謝せずにおれません。

 

(※プライバシー保護のため、個人名は仮名にしてあります)

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219戦前、後生の一大事が語られていた
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217苦しい息の中から、夫は懸命に仏法を伝えておりました
216「だから夫についていった」
215親鸞聖人に順ってこそ親鸞学徒 尊ぶ根本は御名号
214“名号本尊”は親鸞聖人のお勧め
213親鸞会 顕真学院で短期研修 心地よかった
212"命は平等"ってホントなの!?
211まどろみ人生 スイッチオン!
210ニートから“輝く日々”へ
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20896歳 人生の大転機
207父の遺言「本尊は御名号」
206「友よ、はらからよ」
205「これこそ真の浄土真宗や」
204真宗の正しい御本尊
203素晴らしい仲間と過ごした 素晴らしき日々
202凄いことを聞いていたんだ
201「仏法聞かせてもらいや」亡き叔母の願い
200>父母の恩 重きこと 天の極まり無きが如
199体験話に迷わされた23年
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197三木清から『歎異抄』へ
196>親鸞聖人の教えを聞くのが好き!
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194苦難の人生 届いた光
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189仏法も仕事もパワフルママ
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153万人が同じ喜びの世界へ
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149前田町に参詣以来 40年ぶり
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146同朋の里で深夜まで語らう
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144「ロシアより愛をこめて」最終回
143同朋の里は浄土の光景
142「ロシアより愛をこめて」第4回
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136夢の聞法ドメインで全力
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125父を変えた弥陀の大願力
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120“歎異抄”の真意海外へ 二千畳に米国教授も参詣
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118無気力な少年が一転 医師を目指す
117顕真学院の研修に参加して
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115徹しきられた浄土の慈悲
114「煩悩具足」の聞き誤り
113〝ただ念仏〟の〝ただ〟に驚く
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111越せぬ壁の内側から
110『歎異抄をひらく』で生まれ変わる『歎異抄』
109龍谷大学でも聞けなかった「一念」
108光は東洋にあった
107歎異抄とは
106やっと遇えた 真実の仏法
105仏法とのご縁は末代の宝
104どんな姿でも生きねばならない理由
103『歎異抄』読めど分からず
102親鸞会で知った、歎異抄の本当の意味
101疑問だった「死んだら極楽」
100毎日楽しければいいと思っていました。
99正信偈を教えてもらえる。行こう
98いじめで死ななくてよかった
972000畳の親鸞会館に感動
96脱・ひきこもり
95私も親鸞会会員に 八十八箇所 彷徨の果て
94ポジティブなエンジニアになれる
93私も親鸞会会員に 97歳 平生業成に驚き
92ニート少年が大変身
91サイデンステッカー教授
90『正信偈』にこんな意味が
89因果の道理を信じて、苦境を越えた
88宗教は何を救う!?
87かくて少年はニーチェを捨てた
86彫刻と私 光はさした
85山で暮らしても
84正しい教えは、2000畳をも狭くした
83上を目指してきたけれど
82なんのために勉強をするのか
81太宰治もわからなかったこと
80今、死ぬわけにはいかない
79正信偈の意味が分かった
78亡き妻に感謝
77こうまでして仕事をしなければならないのか
76生長の家から親鸞聖人の教えに
75働くために生きているのではない
74会計士の本当の仕事
73因果の道理を知ればこそ
72生きてきた中で一番幸せ?
71尊い人命 ロボットで救う
70瞳に光 聞法の夜明け
69会社人間で終わりたくない
68患者の立場に立った医療を
67家族で仏法を
66人生の荒波に翻弄されている人に、真の幸せを
65仏法がその答えを教えてくれた
64利他の精神でカウンセリング
63これこそ真実だ!と思いました
62仕事を元気に続けられるのは聞法あればこそ
61自己を磨く
60感謝の心で乗り切る
59因果の理法を仕事に生かす
58「なぜ生きる」の光をすべての人に
57広告のスペシャリストに
56何かあるに違いないと思った
55「因果の道理」が仕事の推進力
54万人共通のもの ?生老病死?
53頭上に満天の星
52モンゴルでの生活
51ハラホリンの草原をゆく
50大草原の風の説法
49自殺危機からの救出 人生の目的あればこそ
48ジャーナリズムの現場から
47突きつけられた問い"なぜ生きる"
46ある医学部生の体験
45北国から2000キロ 無常との競争
44聞法だけが人生の価値ある時間だった
43友の言葉が突き刺さった
42自殺願望の果てに
40難問にであう
39真の医療って?
38団塊は第2の人生に燃ゆ
37涙の底に光あり
36もっと『不都合な真実』
35世界が生き返った
34修羅場なればこそ
33生んでくれてありがとう
32何で俺を生んだんや
31自殺してはならぬ理由
30こんなまめな人とは知らなかった4
29こんなまめな人とは知らなかった3
28こんなまめな人とは知らなかった2
27こんなまめな人とは知らなかった1
26人生は無意味ではない
25蓮如上人のお言葉に感動
24死んだら楽になれるのか
23自殺は愚かな行い
22子供たちに生命の尊厳を
212000畳で真如の月を
20両親との問答
19あっという間の二日間
18一念で千古の闇室に光
17聖人の大きなご恩
16摂取の光明に包まれ
15白骨の章
14死の恐怖体験
13ひきこもり寸前だった私が…
12私は仏法で自殺を思いとどまった
111%の希望が実現
10今日はいちばん幸せな日
9これが仏教だったのか!
8輝きだした生徒の瞳
7生きる光 ここに
6心渇き、荒れた少年時代
5「仏説まこと」を実感
4法友と励まし合って
3心にズッシリ「なぜ生きる」の重み
2慕われる医師に
1何のための延命治療か

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